アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読んでくださりありがとうございます。(長文です。)
高校2年女です。
嫌いな女子(Aさんとします)のことで悩み中です。

<まず私のクラスの状況です。↓↓>
私のクラスはクラスメートの4分の3がいわゆる「陽キャ」で、男子は全員性格のいい優しい陽キャなのですが、女子はほぼほぼ性格の悪く、いじめをしていた、という噂のある子もいます。(もちろん優しい子もいます)
去年の私のクラスは「陽キャ」「陰キャ」などという認識はなく、みんなどちらかというと「明るい子」とか「真面目な子」という認識でした。性格の悪い人が1人もおらず、みんなが発言力あるクラスで、とても楽しかったのを覚えています。
ですが今年のクラスは性格の悪い女子の陽キャがとても怖いです。私はいわゆる「陰キャ」の方に属しています。去年のクラスは自分で言うのも何ですが(?)の面白い系のグループに所属していました。ですが新しいクラスになり、私は本当はもっと明るい人なのですが、怖いクラスになじめず静か系のグループになってしまって、とても悲しいというか辛いです。

<ここから相談です。↓↓>
入学式の日に、教室に入るともう既にグループができていて、去年同じクラスだった人は1人もいませんでした。焦って、ひとりで座っている子(Bちゃんとします)に声をかけると、びっくりするぐらいすぐに仲良くなりました。その子は静かそうに座っていたけれどかなり面白い子で私ととても話が合う子です。
仲良くなっていたので数分ほど話していたら、Aさんが私とBちゃん二人に声をかけてきて、
「私一人だからグループ入れてくれない〜?」
と言われました。その時はひとり増えたな〜ぐらいにしか考えず軽い気持ちでいいよー!と答えました。
ですが日が経つにつれ、どんどんAさんといるのが辛いというか、しんどいというか、そんな感じになりました。なんと言うか真面目すぎて、冗談が通じない、言い方が悪いですがとてもつまらない子でした。一緒にいるだけでものすごくイライラします。
その思いはBちゃんも同じらしく、2人で
「3人きついって…」と話しています。
私とBちゃん2人だけで購買に行ったり、共通の友達の教室に行ったり、Aさんと距離を置こうとしましたが、鈍すぎて嫌われていることに気づいていません。
イライラすることを言ってきます。
例えば、小テストがあるかないか分からない日があり、Aさんが
「小テストの勉強しないの〜?」
と聞いていて、私が
「小テストあるかどうか分からんからまーいいや」
と言うと、Aさんは
「小テストちゃんと勉強しないと、平常点取れないよ〜!」と言ってきます。仲良い友達にそれを言われても「それなー!笑笑」で終わるのですが、Aさんに言われると本気で張り倒したくなります。正直ほっとけって思います。Aさんと一緒にいるぐらいなら本気で1人がいいです。
あと5ヶ月半本当にきついです。対処法ないですかね、、本当にムカつきます。でも無視などしたらいじめになるのは分かっているので、、もうすぐ文化祭があるのですが絶対一緒に回りたくないです。
なにかいい方法ないですかね、、。

A 回答 (7件)

今思っている気持ちを伝えてはいかがでしょうか。


具体的にこう言われた時こう感じたとか こう言ってくれたら腹が立たないと思うとか。どうすれば良いのかを言ってあげて下さい。
 言ってあげないとわからない人はかなりいます。近年増えて来ていて
統計から見るとクラスに数人いることになります。
話し方が回りくどい、曖昧が苦手細かいところにこだわる、相手の気持ちが読めない。一方的で空気が読めない。
この人達は本人のせいでは無く、経験する事で理解出来て来たり、気持ちを話してくれたら不思議でしょうが、そうなのかと大発見直せる部分もあると思います。
この場合何となく本人も、なんか変だ!どうしたら良いだろうか?よ悩んでいたりします。当人は解らないから言って欲しいのです。
Aさんがそうかは解りませんが。
私の周りには沢山いて個性光っててそれが楽しいです。
詳しくは「空気読めない人」tで検索
    • good
    • 0

Aさんを避けてそのまま泳がせることもできる



Aさんに素直に打ち明けて成長させてあげることもできる

どちらも貴方方お二人さんにしかできません。

どんな人間でありたいですか?^_^

私なら後者でありたいです
    • good
    • 0

何も良いアドバイスはできませんが…



何十年も前の学生時代に、似た様な事がありました。

私はAさんに「こういうところが嫌い」だとハッキリ言いました。
しかし解って貰えず、Bさんと一緒にいるとAさんも自然と入って来ます。

BさんもAさんが苦手でした。
だから「私たちが一緒にいるとAさんが来るから別行動しませんか?」と伝えた所、了承して頂けました。

お互いにAさんが来たら軽く話はするけど基本距離を置きます。
Bさんとは普通にメールでやりとりしてましたし、学校帰りにお茶しにいったりしてました。

他の友人に言われても笑い飛ばせる事を、Aさんに言われると腹立つっていうのは「生理的嫌悪感」だと思います。

私はそう思っていました、具体的に何があったかは書きませんが、人それぞれ考え方は違う筈なのにAさんに対してだけ何だか「腹立つなぁ」が発動するんです。

私は完全無視はしませんでしたが、全力で「あなたと関わりたくない」を態度に出していました。勿論、嫌な事はハッキリ申しましたが聞き入れて頂けなかった結果です。
卒業式にLINEの交換を求められましたがお断りしました。

難しい問題ですね…
何かいい解決策が見つかる事を祈っています。
    • good
    • 0

何も気にすることないし無視したらいい

    • good
    • 0

まあまあもっと気楽に行きんしゃい‼️(´▽`)

    • good
    • 0

なるほど、たしかに女子の陽キャはこわいですよねー、噂なんて一瞬ですもんね、ー、


とりあえずほんとにキツかったら直接言うのもありかもですよ!ただし!!
'[[[オブラートに包んで!!]]]
    • good
    • 1

そのAさん結構厄介ですね、


多分Aさんは自覚がないと思います、、
文章だけ見るとこの様子だと多分文化祭も3人かな?って感じですかねー、
んー、今は耐えるしかないのかも、
もしくはAさんには他にも仲良しがいればそっちと集中的にイツメンになることを願うしかないかと、、
参考になるかは分かりませんが、お力になれたら嬉しいです(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
Aさんは私とBちゃん以外、クラスに話せる友達はいません。なのでクラス替えまでこの状態だと、、きついです(笑)
私とBちゃんは話せる人はいますが、女子は怖く、目をつけられたら終わりなので二人でいる感じです。

お礼日時:2023/09/07 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!