プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、中学入学で初めて就学援助の申請をしました。
申請書や証明書の不備があれば連絡があると
思うのですが、申請が通った場合も
学校、もしくは市の教育委員会などから
連絡があるのでしょうか。
それと、援助される学用品費などは
いつ頃支給されるのでしょうか。

A 回答 (4件)

市町村によって違いますが、申請が通った段階で、(学校から)連絡が来ると思います。

たいてい年3~4回にわけて支給され、7月が最初の支給になることが多いです。
1年生の場合、4月までの出費が多いので入学時ということで5月ぐらいに支給されるところもあります。

「就学援助 市町村名」をいれて検索するとHP上に詳細を載せている市町村が増えてきていますので、詳細はそちらにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5月の支給なら助かるんですが^ ^;
以前、制服代も支給になると聞いた事があったのですが、これも市町村によって違うんでしょうね。
市のH.Pには制服については載ってなかったし。
もう少し連絡待ってみます。

就学援助は市町村によってまちまちです。

認定基準も違いますし、支出されない項目があったりもします。
(独自に補助しているものの基準に「就学援助に認定されている」ことを要件にしてたりすることもあり、いろいろ混同されるし・・)
受付も教育委員会だったり学校だったり。
認定も支出も4月中に済ます市町村もあるし、、認定が7月になって、学期ごと後払いの市町村もあります。
認定の通知はどこも行くだろうと思いますが、4月に支出する市町村だとすると今の時点でなんの連絡もないとしたらおかしいですし・・
いつ認定になっていつ支給されるかくらい、申請の際に説明されておかしくないことですし、ただ待たなくても、教育委員会に問い合わせされるとよいと思いますよ。
(申請が学校受付だったら学校に聞いてもいいですね。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、基準や援助の内容が
市町村ごとで違うのはあり得る事だとは
思いますが、認定や支給の時期についての
説明がないのはどうかと・・・
とにかく、まだ通知がきてないので
一度問い合わせてみます。

No.1です。

制服代という名目はありませんが、1年生には新入学児童生徒学用品というような名目で¥22900支給があります。これが鞄や制服、傘、靴、帽子代などになります。
ほかに中学校だと体育実技に必要な用具(柔道・剣道・スキー用具など)も支給されます。
6Km以上通学するなら通学費も出ます。
支給額は国の算定基準に基づいて算出されます。
ほぼどの市町村も同額です。

申請が通るまでは支払い、認定後保護者の口座に振り込まれるので、認定の遅い地域では半年ほどは支払う(後に払い戻されます)こともあります。
    • 0
この回答へのお礼

>制服代という名目はありませんが、1年生には新入学児童生徒学用品というような名目で¥22900支給があります。これが鞄や制服、傘、靴、帽子代などになります。
あ、なるほど。あれがそうだったんですね^ ^;
ありがと?ざいました。

こんばんは。

私は就学援助制度を利用させていただいて3年目になります。
うちの地域では毎年2月下旬に次年度の就学援助申請をし、認められれば4月に下旬に連絡があります。
修学旅行のお金まで返還されますが払い戻されるのは年に3回(5月、8月、12月)です。
しかし、以外にまとまったお金になりますのでとても助かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

5月に入ってすぐに給食費などの引き落としがありますが、申請が通った、通らなかった等の連絡がないので
どうなるのかなぁと・・・
とりあえず連絡を待ってみます。