プロが教えるわが家の防犯対策術!

賄賂を受け取る政治家の心理って、どうなっているのでしょうか?

バレルことは無い、と思っているのですか?

A 回答 (6件)

人の心は弱い。

誘惑には弱い。ちょっとならいいだろう。なーにばれるわけない。こういう言い訳すれば逃げられるぞ。
秋本議員は馬主組合に金入れさせれば自分に対するものではない、借入(無利子、返済期限なし)なら問題ないと勝手解釈。便宜供与でアウト。

現金ならバレないですよ、いい子いますよと悪魔のささやき。贈賄した側はしっかり分かるようにしています。営業の人が商品を売るために接待した証拠はばっちり残すと言っていました。しらばっくれたら脅します。だんだん深みにはまっていきます。悪縁は切れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 19:03

「会社経営時代は普通にやっていたこと。

それを政治家になってやったら、マスコミが足を引っ張るために大騒ぎし始めた」
というのが多くの当事者達の心理。
    • good
    • 0

贈賄した方だって罰せられるのですから


バレることは少ない、大丈夫だ、と
考えるんでしょうね。



百万の賄賂をもらっても、
2百万の国益になるんだったら
問題無い。

俺が政治家であり続けるための
必要経費なんだ。
俺が政治家であり続けるのは
日本の利益になる。

そう、都合良く考える。


日本の政治家は、賄賂を配下に
ばらまき、自分の権力を固めるのに
使う場合が多いそうです。

中国辺りになると、自分の贅沢
のため、一族が生き残るために使う
場合が多い、という話です。

江沢民や習近平さんクラスになると
百兆円を超えると言われています。

清潔と言われた温家宝元首相でも
2400億円。

日本とは桁が違います。
    • good
    • 0

そうでしょう。

 そういう連中は大物政治家が、ばれることも逮捕されることもなく、賄賂をどんどん受け取っているのを知っています。 自分は小物なのに、大物と同じく、ばれない・捕まらないと錯覚してしまうのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 19:04

そんなことより馬の方がかわいくてたまらない上に、優勝した時の儲けが目の前にちらついて仕方が無かったんです。

    • good
    • 1

口利きをし便宜を図ったので当然の報酬だと考えています



一般社会であれば菓子箱ですが
政治家は、その中にお金が入っているだけの違ういです

甘利明が大臣室で50万円受け取ったというニュースがありました
自民党支持者は、50万円て程度であれば賄賂とは言わないだろう
との見解でした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A