アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日酔いになってません。
いつも飲みすぎたりすると、二日酔いになります。
昨日は、いつも以上にありえないくらい飲みました。
なのに二日酔いになってません。
なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

いつも以上のありえない飲酒は、酩酊状態で飲酒量が判断できない。

• 0

今まで二日酔いになっていた時より今回のんでいたお酒の度数が少なかったとか。

飲んでいる最中に飲み物(水・お茶等)を飲んでいた場合。
普段より何からの原因で普段より肝臓が活性化されていたとか。
おしっこにいく回数が普段酔った時より多かったとか。
さまざまな原因が考えられます。
    • 0

肝臓の調子が良かったのでしょうね。

余談ですが、たくさん飲み過ぎた後は、寝ない方が酔いが回らないみたいですよ。
寝てしまうと、体内のアルコールを分解する機能まで寝てしまい、二日酔いになりやすくなってしまうそうです。
よく朝方まで飲み歩いてる飲兵衛さんがいますが、そういう人に限って二日酔いにならないというのも、意外と理にかなっているのかもしれませんね。
ただし二日酔いになってしまった以上は、無理はせず、しっかりと休養を取られることが大切です。
    • 0

そんな日はたまにありますね。

飲んだお酒や食べ物はいつも通りですか?
食べ合わせが良かったりしたら体が元気になるので、肝臓の調子が上がったんだとおもいます。

飲むお酒によっても体に合う合わないがあります。
「ワインが合わない人はそもそもブドウが合わない」「ビールが合わない人は麦かホップが合わない」というような体質の問題なのかもしれません。
    • 0