プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

道案内を口頭でされても理解できないのってやばい?私だけ?

A 回答 (8件)

女性は地図を読めないそうです。

口で言われても分からないそうです
    • good
    • 0

覚えられる限界があるので、そうとは言えないよ。


特に知らない土地だと、距離感の違いが迷わせるからね。
    • good
    • 0

理解できない、と、覚えられない、は違います。



理解できないのは空間認識力が低い、
覚えられないは記憶力。

そこを右に曲がって、その先で斜め左にいき、パン屋の角を左、その先の信号で右、すぐわきの小径を直進、信号で右折・・・
などと一気に言われたら覚えきれません。
    • good
    • 1

そうでもない



案内する人は
自分でわかっているので
案内するのに
簡略することがあります

よくあることです
    • good
    • 0

空間認識力が低いかどうかは、自分が道案内してみると分かると思います。



何も知らない人を相手に分かりやすく、簡潔に、間違いなく道案内ができるかどうか。
試してみるといいです。
    • good
    • 0

言葉による説明(左脳)に対して、それをイメージに変える右脳の働きが欠落しているからです。

自分が体験したことは詳しいが、言葉をイメージできないので説明を理解できない人間になります。言葉の意味を国語事典などで憶えてイメージするようにしましょう。
    • good
    • 0

口頭で言われても、土地勘ないから理解は不能かと。


知らない場所なのだから、頭の中で地図は描けないです。
100メートル先の交差点を右…って、言われても、実際は100メートルじゃない時もありますからねぇ。
地図アプリ見ながらの方が、人に聞くより分かり易いです。
    • good
    • 1

それならばメモを取りながら聞けば良いかも!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!