アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは人差し指はどこに置いていますか?
自分はホイールの上において、
左ボタン、右ボタンの操作も
人差し指ですまします。

80年台後半で
マウスが出てきたあたりでは
人差し指と中指をそれぞれのボタンにおいていましたが、
ホイールを使うようになってから
指1本が習慣になっているようです。
おかしいでしょうか。

A 回答 (7件)

補足読みました


いまいち、手の不具合の症状がわかりません
左クリック可能、右クリックを多用しないいうことでしたら、いっそのこと右クリックでしていることを、ショートカットで全部覚えてみてはどうでしょうか
年配の方のようですし、いろんな指を使うことはよいことだと思います

私が多用しているショートカットですが
ブラウザの更新 F5 もしくわ Ctrl + R
ブラウザ 戻る Alt + ←
ブラウザ 進む Alt + →
ブラウザ アドレスバーに移動する  Ctrl + L
タブの移動 Ctrl + Tab
おそらく他にも使用しています

人差し指に不具合を抱えているということでしたら、Tabキーや矢印キーを多用して移動、クリックの代わりにEnterですね
スペースでチェックに黒丸を入れることなどもできます

会社で使用とのことですので、マウスのボタンの割り当て変更や、トラックパッドの貸し出し可能であれば相談してみるのもよいでしょう
気圧の都合で痛みが出やすい時期ですが、お大事にしてください
    • good
    • 0

人差し指は、「左(主ボタン)」の上です


中指は、「右(副ボタン)」の上です
ホイール使用の際は人差し指です

ちなみに私は、手の幅が狭く、ペーストのショートカットを多用すると痛みがでることがあるので、「右(副ボタン)」にペーストを割り当てています
(指は長いのでかぶせ持ちをする際は、マウスのサイズをあげることもあります)
職場で変更不可の場合は、右コントロールも併用して、痛みが出ないようにしています

ホイールの下のボタンがあるマウスを使用していますが、そちらに「右(副ボタン)」を割り当てています

エルゴノミクスデザインのマウスの場合、「右(副ボタン)」は中指でクリックすることを想定していますので、質問主の場合は、少数派であると推測はできます

ちなみにiPad用に購入した外出用の左右対称のモバイルマウス(平い薄い細い)は、つまみ持ちやつかみ持ちを想定していると思うのですが、クリックが固くて、かぶせ持ちに変えました
親指「右側面」、人差し指「左(主ボタン)」、中指/薬指「右(副ボタン)」、小指「左側面」を置いています
親指と小指でマウスを挟むイメージで動かしています
おそらく少数派だと思います

少数派でも、利用者が痛みや支障がでなければよいのです
疲労軽減を考慮するとかぶせ持ちの方が良いようですが、支給のマウスが左右対称だったり、大きさ、操作性などからつかみ持ちの方が多いですから
    • good
    • 0

人差し指は、クリックの左


中指は、右クリック
親指は、サイドボタンより少し下あたり

人差し指がホイールのところにいきますね・・・
薬指は、右側の横になるので、右サイドにボタンがあるものなら、そこに手を置いているかな・・・
    • good
    • 0

自分は三つボタンマウス(正確には他ボタンマウス)使ってるから、



人差し指:左クリックボタン(時々スクロールホイール、その手前のファンクションボタン)
  中指:右クリックボタン
  薬指:Gボタン
  親指:サイドボタン
  小指:マウスを右側から支える

こんなポジションですね。

慣れると1ボタンで、ブラウザ操作が完了します。
進む、戻る、ページの再表示、タブを閉じる、閉じたタブの再表示、次のタブ、前のタブ、PageUP、PageDown、Home、End……あたりは非常によく使う。

・・・
添付した画像は、
■ロジクールG600 MMOゲーミングマウス - 20個のボタン & LIGHTSYNC RGB
 https://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/products/gam …
から無断借用。

サイドボタンがこんなにあって使い難くない?
って思うでしょ。慣れるとすげー便利。
「マウスの使い方」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親指がずっと下がって操作するんですね。
これなら必然的に上を右に振る使い方になりますね。
結果的に、小指:マウスを右側から支えるですか。
うまくいくかもしれませんが、高そう。

お礼日時:2023/09/12 20:27

決まりはありませんので、好きな方法で良い筈です。


私は 人差し指で 左ボタンと ホイール、中指で 右ボタンです。
指の起き場所は 気にしたことがありませんでしたので 今気が付きました、
人差し指は 左ボタンの上、中指は 宙に浮いています。
右ボタンは ほとんど使いませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は手に不都合が生じてきたので
調べてみたのですが、
よくわからなかったし、
会社のみんながどんな使い方をしているかも
気にしたことがなかったので、
ここに聞くことにしました。
中指で 右ボタンがよさそうですね。
ただ、おっしゃっておられるように
右ボタンは ほとんど使いませんので、
意識的にやる必要がありそうです。

お礼日時:2023/09/08 21:15

人差し指はホイールの上、


左クリックは人差し指、右クリックは中指です。

マウス出始めのホイールがない時代に、人差し指は左、中指は右とクセついているので、ホイールが出来て人差し指の仕事が増えただけです。

全部人差し指でも、自分がそれで使いやすければそれでいいです。
おかしいも何もありません。
誰の迷惑になるものでもないので、自分の都合で使えばいいです。
全部中指、という人がいったって何の問題もないです。

ただ、他人に教える時は自分のやり方を「正しい」と強要しないこと。
それだけ気をつければいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。
全部中指は
人差し指がケガをしているのでなければ、
難しいですね。

お礼日時:2023/09/08 21:06

私は、


人差し指は左クリック。
中指で右クリックとセンターホイール。

指一本操作は特殊だと思いますが、自分が操作しやすいように使っていればなんの問題もありません。
マウスの扱い方は、使っているマウスの形状も影響してると思いますので、
今まで使ったことのないようなタイプのマウスを使えば、また指の使い方も変わるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
うすうすそんな気がしていました。
画像など見ているとそのように見えますが。
こうすべきというような記述がみあたらなかったので
聞いてみました。
左右対称形状が一番安価ですが、
プライベートは薬指が収まる形状のものにしていますが
仕事で使う支給マウスは左右対称です。

お礼日時:2023/09/08 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!