dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最高血圧 102

最低血圧60

この数字は正常でしょうか?
最近血の気が引いたようなん感じがしたり顔面蒼白といわれたりします。運動後に多いような気もします。
病院行く時間が今はなく時間を作って行こうと思っていますが意見をいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    早めに受診しようと思います。

      補足日時:2023/09/10 22:41

A 回答 (6件)

低いです、運動後低血圧だったらクールダウンをしっかりしましょう。


自律神経が健全ではないから運動後でも通常体は酸素を欲しますが心臓が必要なだけ血液を送らないのです。
歳を取ったら自然に治る場合もあります。
あとは心臓病などすぐ命に関わる疾患が無いかそこだけは見ておきましょう。
心臓病を見つけるのは難しく一回の診察だけでは見つからない場合が多いです。
    • good
    • 1

低くめだけど、最高血圧100以上あるなら、献血も出来る数値だよね。


100以下だと低血圧って言われるよね。
でも、健康には気を付けなきゃだよね。

じつはわたしも血圧高くてそのくらい。

会社の健康診断のときは上が80いかなくて、看護師さん測り直してた。
低すぎると採血できないとか、採血のあと倒れるからとか、なんかいろいろ言われた。

まぁ、100あるなら病院いくほどではないと思うけど。
ちゃんと寝て、バランスよくごはん食べて、健康的な生活おくってみては?
    • good
    • 1

低いと思います。



数値のこともそうですが、
質問者さんの困っている症状
・血の気が引いた感じ
・顔面蒼白と言われる

この2つを、1日も早く、
お医者さんに伝えることが大切なのでは?
と感じました。
    • good
    • 1

血圧は計る時によって変わってきますが・・


私は入院中血圧が毎日上90無かったですが
「低いですね」だけで別に問題にされませんでした。
ただ数値よりも血の気がひいたような感じがするという
症状が出ていることは
見逃さない方がよいかもです。
病院で計ると普段よりも高い数値が出ることもありますので
普段の数値を伝えましょう。
    • good
    • 1

低いと思います。


顔面蒼白といわれたりしますので、
貧血気味です
飯は朝からカツどんとか牛丼とか二杯食うくらい必要です
    • good
    • 1

肝心の年齢が不明ですが、ちょっと低いかなという程度です。

貧血は、血圧とは関係ありません。運動すると、血管が広がり、その分、圧力が下がるので、血圧は下がります。お勧めは、ウォーキングです。ふくらはぎは第二の心臓と言われています。心臓というポンプから送り出された血液は、ふくらはぎの筋肉の動きによって、心臓に送られます。
私は、重りを付けて歩いています。
「最高血圧 102 最低血圧60 この数字」の回答画像6
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!