アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗した自分嫌いってどうしたら良いですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん誠実にありがとうございます

      補足日時:2023/09/10 13:07

A 回答 (7件)

自己愛の強さゆえに「完璧な自分」を求めてしまい、「失敗」を受け入れられないのでしょう。


ですが、様々な分野でリーダー、トッププレーヤーになっている人たちで失敗を経験していない人はいないといいます。
むしろ、失敗を経てステップアップ、スキルアップの切っ掛けになっていることの方が多いようです。
自己愛の強さは、むしろ自己肯定感を低くしてしまうようです。
理想とする姿と現実とのギャップに苛立つのでしょう。
ですが、成長する自分こそ、愛おしい存在なのです。
失敗は成長の契機であり、成長する自分を実感する大事な要素です。
完璧主義で自分を否定せず、成長する自分を肯定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が愛おしいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 04:38

過ぎたるは及ばざるがごとし。


忘れて次へ行こう。
それとも逃がした魚は大きかったですか。
    • good
    • 1

自分が好きだ嫌いだ、どうでも良い


 問題は失敗した後、反省し、問題点を洗い出し
次の成功に結び付けられるか、ですよ。
再び挑戦するかですよ。

挑戦あるところに、前進がある。
希望がある。歓喜がある。幸福がある。勝利がある。
そう言う自分なら、好きになれるでしょう
    • good
    • 1

失敗しない人は、この世にはいません。


ただ、失敗しても失敗に思わない人はいます。
そういう人は、ある意味良い性格の持ち主ですが、失敗から何も学びませんから、決して成長はしませんね。
ただ、失敗を失敗と真摯に受け止め、そこから何かを学べば、人は大きく成長します。
なので、sjboy2さんも、今回の失敗で嫌いになってしまったようですが、嫌っても良いですが、そこから何かを学び、次にいかしてください。
いかせることができれば、絶対に嫌いになった自分を徐徐にですが、好きになれますからね。
私なんぞ、毎日が失敗の連続ですが、そんな自分を好きでいるように努めています。
そうしなければ、自分の人生が終わってしまいますからね。
前向き、前向きですよ!sjboy2さん!
    • good
    • 1

失敗は成功の母です。


私は人に物を聞いたり教えて貰うことが大嫌いで、
自分で考えて物事を処理してきました。
当然、前例などは調べた上ですが、
成功より失敗の方が多いのが現実でした。
でも、私は何故に失敗したのかをじっくり考えて、
その原因と対策を頭に入れて、次に進む事を繰り返し行いました。
間違えたこと、失敗した事は必ず身につきます。
失敗することで今の自分があると思っています。
失敗=確実な成長 と言う考え方を身につけました。
亀のノロノロ歩きですが、後退はあ有りません。
確実に前進します。
    • good
    • 1

自分が成功する人間だとかいう、驕った考えを消す事だ。



自分の期待値レベルを現実に合わせれば、いちいち嫌いになったりしなくなるよう。
    • good
    • 2

それもまた人間ですよ。


失敗ないひとなんていませんし。
そして自分の嫌いなところがないなんて言う人もいません。
失敗や短所を含めて自分を好きになる事です。
しかし、私も同じですが、自分を好きになる事ほど難しい事はありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A