プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物のモンステラを育てて5年。だんだん大きくなり、倒れてきました。支柱ではまるでおさまりがつかず、麻紐が茎にすれて茶色くなってます。
蜂は13ー4寸はあるとおもいます。
それでも鉢は小さいですか?
選定をすべきですか?アドバイスください。
画像はもうすぐで反映されるとおもいます。。

「観葉植物のモンステラを育てて5年。だんだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 茎の太さは3センチ以上あります。

    「観葉植物のモンステラを育てて5年。だんだ」の補足画像1
      補足日時:2023/09/11 13:45

A 回答 (8件)

おはようございます。

支柱はヘゴを奨めましたが、ヘゴを使用するには鉢を代えなければなりません。現状で、鉢が倒れなければ、鉢の向きを変えながら、現状を維持がベターかも知れません。鉢の向きを変えるのは他の観葉植物にも、必要な事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
蜂の向きを変えて様子をみてみます!

お礼日時:2023/09/15 19:06

おはようございます。

まだ、現状のままですか?1つ見落としがありました。麻紐で支えるのは良くありません。見た目、かっこ悪いかも知れませんが、ビニールの平紐の方がモンステラにキズがつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ありがとうございます。麻紐は辞めます。まだ現状のままです。

お礼日時:2023/09/13 08:06

おはようございます。

いろいろな意見があり、迷うと思います。現段階の応急処置として、画像に写る右側に傾いてる、2枚の葉を切ります。葉の茎はキッチンバサミでも切れるはずです。支柱を使わないやり方もありますが、時間が無いので後ほど回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。剪定の勇気ができたらきろうとおもいます!

お礼日時:2023/09/13 08:07

100均にも園芸コーナーに剪定バサミがありますので、オウムのクチバシみたいな湾曲した形の剪定バサミならいけるんじゃないかと思います 保証はできませんが…


ホームセンターで剪定バサミ買おうとするとこれだけのためなのに高いですからね
お試しと思って。
あとはよく研いだ包丁で、ゴボウを切るようなイメージでやってみるとか◎

剪定は可哀想かなって思っちゃう気持ちわかるので、せめて切り口は潰れないように切れるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。百均にかけこみます。切るのは勇気いますが。、、

お礼日時:2023/09/13 08:07

では初めにお聞きしますが、5年間で植替えは何回されてますか。


理想は年に1回で、5~9月に行います。1年毎では無理な場合は
2年毎に植替えをします。
画像を見る限りでは鉢が小さ過ぎますね。一回り大きくて構わない
と思います。

葉が垂れるのは光線不足です。耐陰性があるので薄暗くても生育は
しますが、葉を垂れなくさせるには春と秋はレースのカーテン越し
でやわらかい光線に当てます。真夏は光線が強過ぎるので、レース
のカーテン越しでも葉焼けを起こします。真夏は光線が当たらない
日陰で、画像の場所でも構わないと思います。冬場はガラス越しの
窓辺で光線に当てるようにします。

植替えの際にへゴ柱を立てると、そのへゴ柱を利用して茎を紐で縛
れば下には垂れなくなります。

画像の右側にある茎2本は、付け根から切った方が良さそうです。
選定ではなく剪定と言いますが、ホームセンター等で売られている
剪定ハサミや、手鋸で切られると良いでしょう。また切り口には何
も塗る必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎年はちも土も変えています。はちは5年前三号だったのですが、今では13号くらいです。

お礼日時:2023/09/13 08:08

ですが剪定しても挿し木をすれば1ポット分増えるので、切った分は捨てないで植え替えてあげられますよ◎

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。剪定するにしても茎が太すぎて切れません。3センチ以上あります。補足に写真載せるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。反映まで時間がかかるかもですがよろしくおねがいします。

お礼日時:2023/09/11 13:47

おはようございます。

モンステラはどうやっても、大きくなります。画像を見た限り鉢は小さいです。ひと回り大きく深めの鉢に植え変えをして下さい。この時、支柱を用意します。支柱はヘゴの支柱です。モンステラは元々、蔓性植物です。ヘゴに絡ませるように仕立てます。もし、面倒なら、現在の状態で、剪定します。剪定は形を整える程度にします。どこを切ってもかまいません。
鉢をそのままにしても、根が成長して結局は根詰まりになります。もし、気根にがあれば、土に埋めるか、ヘゴに付けると通常の根に変化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです!ありがとうございます。
直径30cm以上の鉢にしたほうがいいのでしょうか?
いまで水やりができる(持ち運びができる)限界の重さです。。変えるとなるとどでかいサイズになります。
剪定しか方法がないのですね。
少し可哀想なきがしますが、、、

今支柱をつけてますが、モンステラのおもさで支柱がかたむいてます。。

お礼日時:2023/09/11 10:08

これ以上大きくなってほしくないなら鉢のサイズはそのままで、


幹が鉢の中心に真っ直ぐくるように植え替えてあげたらどうでしょうか。
それでもバランスが取れないなら剪定でしょうかね
寒くなってくるので今月中にやってあげた方がいいと思いますよ

https://greensnap.co.jp/columns/monstera_pruning
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり剪定なんですね。
可哀想になってきます。

お礼日時:2023/09/11 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています