アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使ってるパソコンが大学で使っていたパソコンで三月で契約が切れてしまってるんです。ワードだけは買ったんですが、それ以外は使えなくて、二年後には完全に使えなくなるとお店の人に言われました。どうすれば良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 2年後に使えなくなるの意味がわかりました。Windowsが10から11になるからでした。大学のパソコンは関係なかったです。

      補足日時:2023/09/10 22:52

A 回答 (11件中1~10件)

Windowsのサポート終了って事でしょうか。


Officeの契約が在学中で終わるとかでしょ。
    • good
    • 0

Microsoft 365の契約がないから使えなくだけ


Officeソフトが使えなくなるだけでしかない。

必用なら、Microsoft 365を契約するか、Microsoft Officeを購入する。
あるいは、フリーのOfficeソフトがあるのでそれを利用するって方法もある。

ワープロソフトを購入したなら、それを入れると使える。それ以外の表計算ソフトやプレゼンテーションソフト、個人情報管理ソフトが今のままだと使えなくなるだけ。
個人情報管理ソフトって個人で使ってもメーラーぐらい。メーラーなら、Thinderbirdがあるし、代用できるなら、メールって標準搭載のアプリでも代用できないことはない。

MS Officeでもオンライン版だとブラウザーを使うが、ワープロソフトや表計算ソフトやプレゼンテーションソフトの一部機能が無料で使えるよ。
    • good
    • 0

おそらくは


大学で買ったパソコンなのでOfficeのアカウントが使えない。
だからWordは購入した。
何を買ったのか知らんけど必要なら買えばいい。

Win10のサポートが2年後に終了するけど、べつに使えなくなるわけではない。
パソコンによっては11にすればいい。
11にできない古いパソコンなら10のまま使えばいい。
そんだけ。
    • good
    • 0

2年後というのは



> Win10 終わり 2025/10/14

のことでしょうか? OS が Win10 なら,それまでの間に Win11 にアップデートするか,新しい PC にするかです。ま,ネットにつながないなら何も問題はないとは思いますが・・・
 また,ワードだけ買う必要もなかったんですけどね。LibreOffice というのを窓の杜あたりからダウンロードすれば,ワードもエクセルもパワーポイントも,そのほぼ互換のフリーソフトで使えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。

お礼日時:2023/09/10 22:51

>どうすれば良いですか?


なにがどのように使えなくなるのか?
使ってるパソコンのOSは?
2年後の根拠は?
そこへんを明示すべきですね。
    • good
    • 0

契約の意味が、これなら、アップデートしますか。


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

詳しい情報が無いので、限定出来ませんが。
ロックなら、初期化や開放出来ますが。OSに問題あれば使えなくなる可能性も有ります。

Winは、過去のPCは使えなくなるので、皆さん古いPCを沢山持ってますよ。
アップグレードすれば使えますが。
5年以上使ったなら、もう交換しても良いかな〜と思いますよ。
    • good
    • 0

大学が年契約のソフトかパソコンだと思いますが想像ですので答えようがありません。

    • good
    • 0

> 今使ってるパソコンが大学で使っていたパソコンで三月で契約が切れてしまってるんです。



何の契約でしょう? 具体的に書いていただかないとわかりません。


> ワードだけは買ったんですが、それ以外は使えなくて、二年後には完全に使えなくなるとお店の人に言われました。

何を使えなくなっているのでしょう? 具体的に書いていただかないとわかりません。
お店とは何のお店で、「完全に使えなくなる」とは具体的に何がどういう理由でどう使えなくなると説明されたのでしょう?

具体性がほぼ無い内容ですので具体的な回答が不能です。。。(_ _;;
    • good
    • 0

同じ様な内容の質問を何度も繰り返されていらっしゃる様ですけども、何か特定の回答内容が出ない限り傍から見て意味の無い行動を延々と続けられるおつもりなのでしょうか?



で。

お店の人に「2年後には使えなくなる」と言われたのは、パソコンのOS(Windows)のサポート期限の事でしょう。
Windowsが主流のOSとなっている現在の状況では、「Microsoftがサポートを終了した=セキュリティ保護の観点からもう使えない」という意味となっていますので、パソコンそのものが延々と使い続けられるモノでは無くなったという認識でいた方が良いでしょうね。

2年後=2025年でサポート終了となるのがWindows10ですから、それまでに新しいパソコンに買い替えましょうねって事になります。

「お金が無いから買い替えられない」のであれば、今から地道にコツコツとお金を貯蓄していって2年後に買い替えられるように努力するというやり方もありますし、いっその事パソコンを所持する事を諦めるという手段もあります。
パソコンを所持していなくてもマンガ喫茶とかでパソコンを使うことが出来ますし、今後仕事に就くとしても業務には一切パソコンを使う必要が無いという仕事だっていっぱい存在します。

ま、とりあえずは「Windowsのサポートが終了するまで」又は「パソコンが壊れるまで」の間は使い続けていれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

やっぱり説明が不十分です。



大学で使っていたパソコンは自分ものなのか大学のものなのか?
契約が切れているというのは?
何の契約? パソコンを使う契約? それとも ウィンドウズの契約? エクセルの契約?

何を使いたいのか?

大学には聞いてみましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A