プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急です。
高3です。週一(日曜固定)でバイトに入ってます。
でも進学したい短大のオープンキャンパスが
日曜日に開催されることが多いです。
今月中に行きたいのですが、今のところ日程が
公開されてるのが18日だけで17日と24日は
開催されるのかが分かりません。
もしかしたら今月はもうしないかもです。
18日はいけないです。掛け持ちでしてるもう一つのバイト
を入れちゃいました。

そろそろ今月後半のシフト希望を出さないとです。
ですが日曜固定なので簡単に休み希望にできないし
お願いして休みにして貰ったあげく結局、
オーキャンは開催されなかったということになったら
ただただ迷惑をかけただけになってしまいます。

今月中に行きたい理由は学校長推薦の申請をする時に
自分の長所とかをアピールポイントなどを提出しないと
いけなくてそこに「オーキャンにいってどんなことを
感じましたか?」という質問があります。
7月に学校説明会には行きましたがまだオーキャンには
行けてないです。
この申請書を遅くても10月の始めまでに出さないとです。

月曜日に担任に行ってない場合はどうすればいいか
聞きますが多分行くしかないといわれると思います。

もうどうしたらいいでしょうか?
早めに行かなかった私が悪いし完全に自業自得です。

シフト希望を提出する時に
オープンキャンパスが開催されることになったら
休みにして欲しいということを伝えたら
大丈夫でしょうか?

文章めちゃくちゃですみません(>人<;)

質問者からの補足コメント

  • 18日に開催されることは1週間前にホームページを
    覗いた時にはわかってました。
    今月はもう開催される可能性低いですよね....

      補足日時:2023/09/10 20:01
  • 18日は10時〜18時でバイト入ってます。
    オープンキャンパスは11時〜14時30分までです。
    休ませてもらうor15時〜18時のシフトに変更して貰うのが
    いいでしょうか?
    この日のシフトが社員1人バイト私含めて2人です。
    土日・祝をスタッフ2人で回すこともあるのですが
    もう1人のバイトの人は入って2ヶ月ほどで
    まだカウンターを完全に任せることはできない
    感じです。

      補足日時:2023/09/10 20:06

A 回答 (1件)

休みにくかろうと休みをとりたいんでしょ?


シフト希望をこれから出すなら、休み希望として出すしかない。
既に出してしまったなら早々に変更をお願いするしかない。

出られんもんは出られないんだし、それを調整するのは店長さんとか責任ある方のお仕事です。

あなたが申し出ようと考えてることさ、
「出勤します!でも、オープンキャンパスがあったら休むけど。」
って言ってるるようなものでさ、代わりの人の手配するのに
「この日お願いするかもしれんのよ。でも無しになるかもしれない。」
って言われた人ってその日のスケジュールどうするのさ?あなたの予定で振り回させるの?

というわけで、オープンキャンパスあっても無くても、「休む」という明確な表明をすることが大事です。
時間変更で折り合いがつくならそれでも良いでしょう。
曖昧なのは迷惑をかけるだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています