プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 〇〇ではありません。(本当は〇〇なのに。)
私は 〇〇したことがありません。それは人違いです。(本当は〇〇したのに。)
私は そんなこと書いたことがありません。(本当は書いているのに。)

と、かけられた疑惑をうそで否定し続ける人がいます。

火のないところに煙は立たないといいますが
疑惑は、その人の現在の行動や積み上げてきた行動から生じます。

会社 学校 自由参加ではない組織やグループなど属する社会がない人は、
「うそ」をついてもそれを暴くことが困難です。

そこには『普段の濃い付き合いがない』からです。

誰かに誘われても、学校や会社など義務でないなら 「都合が悪い」で終われます。
「頭が痛いから今日は行くのをやめます。」で終われます。

検証できない「うそ」で、ごまかし続ける人。

そのような人の末期はどうなるのでしょうか。

A 回答 (6件)

大抵の人は嘘をみんなつくことを知っているので、嘘が悪いことのようには言わないと思うかも。



してが言っていることにそこまで過度に興味を持たないというか、そこまで固執していられないと思うので、付き合ってあげられる内容なら話半分で流すし、そうでない関係性であれば(大して親しくないなど)そんなそんな真剣にそもそも考えもしないと思います。

嘘を言及される人って正直者に多いと思いますよ、みんな言ってることがその場その場で違うとか、けかとして嘘になることって日常的に言ってますし、それに慣れている人間であればあるほど、周りもわかっていても流してくれるか、その人の言い方が自然すぎて相手が気づかないかだと思います。

なので、正直者さんで嘘がその場でバレるような人であれば、そこまで害にはならないことが多いので、普通は問題視すらしないと思います。

印象としてはお友達は多くなくても普通にいるか、逆にお友達がとても多いかどちらかの印象です。

で、その両者から中間層の人が「あっちの方がタチが悪い」とか言われている印象かも…?苦笑
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅い付き合いの場合はウソがばれにくいですが、もうすこし継続して付き合いがあると、前言との矛盾が出てくる人は困りますね。
追及すると、扉をとざします。

お礼日時:2023/09/11 12:00

そのような人の末期はどうなるのでしょうか。


 ↑
平然とウソを言う、つける、という
人は、サイコパスの可能性があります。

サイコパスだと
多くの人は、情けない末期を迎えます。

しかし、希に成功者もでます。


英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・感情神経科学センター代表)、ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。
脳科学者の中野信子女史に言わせると
織田信長は、間違い無くサイコパスだそうです。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。


○サイコパスの特徴
表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
平然と嘘をつく
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「サイコパス」怖いですね。ときどき、サイコパス疑いの人が不可解な事件を起こしますね。
○サイコパスの特徴
表面上は口達者
利己的・自己中心的
自慢話をする
自分の非を認めない
平然と嘘をつく
他人を操ろうとする
良心の欠如
刺激を求める

こんな人が、教えてGooの中にもたくさんいるように見えます。

お礼日時:2023/09/11 12:14

信用を失うだけです。



良心の呵責などないでしょうから、普通の生活は出来ます。

で、時が来れば死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もうリアル社会では金銭支払いが伴わない限りお付き合いがほとんどない感じのようです。

お礼日時:2023/09/11 11:58

自ら「疎外」を生み出し、やがて{孤立}するでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
もう孤立していて、ネットしか人との交流がない感じです。
これを見て下さい。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13588977.html

お礼日時:2023/09/11 11:57

虚しいでしょうね


正気が残ってればの話ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2023/09/11 11:56

いわゆる「狼少年」のようになるでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
下記質問でぢぢぢぢぢぃさんも回答されています。(この人のこと)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13590737.html

リアル社会での接点が乏しい人のようなので、「狼少年」にもなれないと思います。
日ごろから、深く接していない限り検証できないウソをつくのですから。
会う約束をするのに、どの日を聞いても都合が悪いと言うので、じゃあ、いつならいいの? と聞くと自分から扉を閉ざしてしまうタイプです。

お礼日時:2023/09/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!