プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の目が見えなくなりました、ずっと鳴いていて気持ちが苦しいです。


愛犬は視力がどんどん弱っていたのですがつい最近から本格的に見えなくなってしまったらしく、
壁にぶつかる
一人で歩かない
誰かが近くで触れていないと悲しい鳴き声を出す

など、
本格的に見えないのが伝わってきて悲しいです。
目も会いません、呼んでもどこから呼ばれているのかわからないようで首をアンテナのように振るだけでこっちには歩いてこれないようです。
親と暮らしていますが昼は付きっきりでずっと触れてあげて少しでも寂しさを不安を感じないように努力しているのですが、元々自分のメンタルも崩壊している(自殺願望)ので追い討ちを打たれた気持ちで、

1日目から介護疲れとでも言うのでしょうか、
凄く、無責任かつ醜い感情「めんどい」が出てきてしまって本当にひどい飼い主だなっと思います。

愛犬が不安や寂しさでいっぱいの毎日を過ごすより安楽死が良いのではないかっと考えてしまいます。
でも、よく考えると自分が楽をしたいだけのようにも感じてしまいます。
実際それはゼロではないんだと思います。
本当にひどい飼い主。その言葉につきます。

散歩ももう連れてってあげることもできないと思います。
面倒だから散歩に連れてかなかった自分を殴り飛ばして叩き殺したい気分です。

最低ですが自分をまず楽にしたいです。
自分が余裕がないと介護って務まらないと思うので。
極力そばを離れたくありません、僕はどうすれば良いのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

  • ご飯もほとんど食べてくれません。
    恐怖が勝っているようで手をつけてくれません。
    手に乗せてあげると少し食べてくれました。
    水は本当に飲んでくれません、器を近づけても見えないので避けてしまう、手で与えようとしても首を振られてしまいます。

      補足日時:2023/09/11 04:11

A 回答 (5件)

質問者様のお気持ちお察しします。


とても心優しい方だからこそ、自分に厳しく、苦しくなってしまうのでしょうね

少しでも楽な時に構って甘やかしてあげて、自分も辛い時は最低限のことをこなすだけでいいです。


餌は美味しいもの好きなものであれば食べると思うのでシニアの食事(缶詰)や茹でたささみなどに変えてみるのは如何でしょうか?

ご飯を食べないうちの老犬もシニアの食事だけ食いつきが良いんです。とは言っても手で受け入れてくれるまで待ちながらあげていますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございます。
最低限ですか、頑張ってみます。

缶詰をあげているので少しずつ食べてくれてます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 14:05

ワンコさん、飼い主さん、とても辛く大変な時期ですね。


ワンコさんは辛くて怖くても大好きな飼い主さんと一緒に居たいのでは無いかなとお察しします。
うちも猫を飼っておりますから、介護のお話を聞きますと、泣けてきます…。
お散歩、まずは家の前だけ〜少しずつ、抱っこが慣れていれば抱っこやペットカートなどで、少しだけ外に連れ出す等試してみても良いかもしれません。

家の中も少し歩ける様に、安心できるか分かりやすい匂いをつけた物で道を作ってみたり、ぶつかっても痛く無いもので見えなくても少し歩ける様にしてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ペットカートですか、考えてみます。
何か道を作れるものを探してみます。
僕といたいと考えてくれてると良いなと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 13:55

30分くらい時間をかけて餌を与えましょう。


水も直接口にスポイトを使って少しずつ流し込み、舐めさせるようにして与えましょう。
その際、水をこぼすのでタオルで受けることを忘れないようにしてください。

あとはトイレが不安でしょうからペット用のおむつをして、排泄したらすぐさま交換してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おむつは今日買ってきました。
スポイト探して買ってきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 13:58

不安なんですよ。


ご主人様が、
どこにいるのか分からないからです。

声をかけてやってください。
「ここに、いるよ」「すぐ近くに、いるよ」
こんなふうにね。
    • good
    • 2

お辛いとはおもいますし


自分を責めないでください

犬も辛いとはおもいます
何歳かわからないですが、
最期までみてあげてください

できるなら、親にみてもらえる日があるなら、その時間何か好きな事してください

あとはyoutubeで、犬用でもリラックスできる音楽があるので、流してあげるといいとはおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親は仕事が忙しいのでほとんど見てもらえないですが、見てもらえる時は変わってもらいます。
Youtubeにそんな音楽があるんですね探してみます
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A