プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は文系単科大学3年生の者なのですが、講義で物理学を取っており、理系の学部でしっかり学んでみたいと興味をそそられたのでもっかい大学を受け直す予定です。
早稲田大や東京理科大を第一志望として、その他もなるべく名のしれた大学を受験しようと考えています。
そこで、物理系の学科ではどのような就職があるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
また、物理学科ではなく応用物理学科を受けた方が就職には有利になったりしますか?

A 回答 (2件)

> 物理系の学科ではどのような就職があるのか

製造会社でしょう。
中に入れば、開発、設計、品証、製造、など、多義にわたります。
更に、機械、電気(弱電、強電)という違いもあります。

> 物理学科ではなく応用物理学科を受けた方が
そんな差はなく、実際の配属職種が変わるだけです。
それよりも、取得する知識の量(成績)が大事です。
    • 0

理系だとその強みを生かすためには院卒にならないと良い就職にはたどり着けません。

そうなると年齢がネックとなります。採用する方だって、院卒でも若い方を採用したい。大学入り直して20代後半まで学問をして、就職市場ではあまり買い手がいない。今、経済的に問題がないとしても、将来の収入の目処がずっと未来にしか立てられないのであれば、人生はハードモードです。

理系の学問は趣味にして、新卒で理系寄りの企業に入社して、「アイツは文系だけど、下手な理系より使えるぞ」という展開に持っていくのが、最適解かなと思います。タイムパフォーマンスを軽んじてはダメです。
    • 1
この回答へのお礼

もう退学してしまったので理系に行って院行かず文系就職します。ありがとうございました。