アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような質問があったとします。私がその質問の後に示したような回答をしたとしたら、それは適切でしょうか?

★質問者による質問:

至急お願いします

・子どもだけでなく保護者にも寄り添える保育士
・子どもが安心して過ごせる環境づくりが出来る保育士

私は将来こんな保育士になりたいです。
志望動機にこのことを書こうとおもってるのですが、
この2つを綺麗に一文にまとめて欲しいです。

★私の回答

相手はあなたの文章力と、その文章から窺うことのできる人柄などを知りたいのです。一種のテストです。だから他人から教わった日本語をそのまま書いて提出すると、それはカンニングです。第一、文章が仮に下手であっても、それだけであなたを不合格にするなんてこともありません。

日本語の勉強のために質問するのなら良いのです。でも今回は、テストとか課題とか宿題みたいなものでしょう?

しかも「至急お願いします」だなんて、図々しいにも程があると思いませんか?そしてせっかく回答してくれても、そのあとこの質問を丸ごと削除してしまう質問者にたくさん出会ってきましたので、二度と騙されたくありません。

質問者からの補足コメント

• そして、これに似たようなことを私はかつて何度もあちこちのサイトで書きましたが、そのたびに即座に管理者から削除されました。社会のためにプラスになるようなことを言うと、削除され、ついには脱会処分を受けます。この私の投稿も、すべて間もなく削除されるでしょう。

• No. 1 から 9 までの9人の回答をありがとうございます。私にもやはり落ち度はあるのですね。みなさんは人間ができていて、私はダメなのでしょうね。

私などは早く死んだ方がいいと、子供の時からずっと思っておりました。でも生まれた限りは最後まで生きないといけないなどと思い込んでしまい、同時に、自殺するとそれに失敗したときには自分も大変に苦しく、同時に大変な迷惑を周囲にかけてしまいます。というわけで八方ふさがりの人生を、私は他の人々と同じように生きてきたわけです。

でももう少し我慢すれば、私も晴れて死ぬ日がやってきます。自然死です。

• No. 8 の回答も読みました。ありがとうございます。

• 一部の方々だけに詳しい返答をしているみたいなので、恐縮です。えこひいきをするつもりはございません。一人の方への店頭は、他の方々にも贈りたい言葉です。

• 訂正:
    >>一人の方への ★返答★ は、

A 回答 (26件中11~20件)

妥当の意味が今少し不明ですが、あの質問に流れでそのように回答するのは別段の問題はないように思います。

ただ補足を拝見すると「でももう少し我慢すれば、私も晴れて死ぬ日がやってきます。」という文言にぶつかりました。負けず嫌いというか、へそ曲がりというか、言葉だけ強がるようなところをお持ちなのかなと思いました。それは先の回答にもある「図々しいにも程があると思いませんか?」にも通じている居丈高な感じで、これさえ無ければ何も問題ない回答だったのにと他人事ながら悔やまれる気持ちです。
    • 3
この回答へのお礼

daaa- さんのことを、国語学や国文学にお詳しい方としていつも敬愛し、ほんの少しでもその学識にあやかりたいと私は思っているがゆえに、その当人から そのように言われると、私としてはぎくりとします。

>>負けず嫌いというか、へそ曲がりというか、言葉だけ強がる

おそらく daaa- さんの仰る通りだと思います。

あくまでも私が抱いた印象なのでお気に障ったらごめんなさいです。

正直に書かせていただきますね。

最初の頃の数行は、とても素晴らしい回答をなさっていると思います。
ただ、「それはカンニングです」はちょっと過ぎた言葉と言うか、キツい印象が。
私なら、(それではあなたの真意が読み取れないと思いますし、あなた自身も少し後ろめたくないですか?)とか、もう少し違う書き方をすると思います。
その後の>文章が仮に下手であっても、それだけであなたを不合格にするなんてこともありません。迄もいいと思いますよ。

真ん中の
>日本語の勉強のために質問するのなら良いのです。でも今回は、テストとか課題とか宿題みたいなものでしょう?

私は履歴書か、面接時に必要な書類でも作るためなのかと思いましたが、ここはさほど気にはなりませんでした。

ただ最後の
>しかも「至急お願いします」だなんて〜二度と騙されたくありません。
に至っては、あなた個人の恨みのような感情を孕んでいるようで、読んでいてかなりの違和感がありますし、軽い怖さまで……。

もう少し文章にアナタの負の感情を滲ませぬよう、読み心地や後味の良い、温厚でスッキリした元気の出るアドバイスが適切なのだと思います。
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね。私は、子供の時からずっと騙され続けてきて、ネット上の質問者からもこの30年ほど痛めつけられてきたので、恨みを持ってしまっています。このサイトでも、真剣に30分くらいかけて書いた回答を、20回くらいは削除されてきました。彼らとしては、質問だけしておいて、ネット上の回答をそのまま利用したのだということを検査官とか同僚などに知られたくないのでしょう。

意味不明で不適切です。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛を暴力だというのは、あなたが今までもらった愛が暴力だと感じたのだと思ったのです。

ではあなたのいう愛とは?
    • 3
この回答へのお礼

コメントをありがとうございます。愛についても、人生についても、ご質問に答えると数万時間はかかるので、やめておきます。

愛とは?

愛をもらおうと思っていますか?
    • 3
この回答へのお礼

思っていません。そんなふうに何でも決めつけないでください。

>この世にも人間にも、つくづく愛想が尽きています

何かがあったのですね……

この世に天使と悪魔がいるとします。
悪魔は天使のふりをします。

あなたが、もし天使のふりをした悪魔を選んでしまったとします。
そうしたら、今度は本物の天使を探せばいいのです。

でも、本物の天使にそばにいてもらうには、あなた自身がその天使のそばにいる資格のある人間でなければなりません。

天使が手を差し伸べても
人間なんて滅べばいいのだ、なんて言っていると天使もあなたを救えないのです。

あなたは天使の顔をした悪魔を選んだままなのです。

あなたは自由であり、何を選ぶかはあなた次第です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし実は、愛こそが実は最も恐ろしい暴力なのだと思います。だから、天使こそが悪魔だとも言えます。

こんにちは。

ここのサイトでは不適切だと思います。

ここのサイトは
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/8b3c38e5134b …
>■回答ではない回答
>どう考えても質問への回答として成立しない、または質問の解決のた
>めのコメントであるとは思えないような内容を、回答として投稿しな
>いようにしましょう

なんていうルール(上は説明のためのガイドライン)があります。

続いて
>質問者の疑問や問題の解決という趣旨を阻害していると言わざるを得な
>いようなコメント

なんて書かれています。

あなたの今回の回答も「回答すべきではない、自分で考えろ」という
趣旨ですよね? これってそのまま「回答していないし、妨害してい
ると読めるよな」と思うのです。

>しかも「至急お願いします」だなんて、図々しいにも程があると思いませんか?

あなたに回答義務を負ってもらうなら図々しいでしょうけど「あな
たにその責任はないはずです」。面倒なら回答しなくていいのです。
図々しいと思うなら、「図々しい奴がいるもんだな」と頭の中で抗
議した上で、スルーしましょう。

夏休みの宿題を教えてくれと言ってくる質問者に「自分でやれ」と
返答している人は沢山いるのです(多分多くは削除くらってる)。
誰かがきっとその間違えた考えを教えてくれるでしょう、あなたが
ルール違反をする必要はないのです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>みなさんは人間ができていて

そんなことないですよ。少なくとも私は。
 ゆっくり学んできたのです。
 回答を消されたり、質問者に逆ギレされたりしながらです。
 このサイトですごく勉強させていただいたと思います。

このサイトでお見かけしていた回答者さんで、凄く丁寧に寄り添って答えられていて凄いな、出来た人だな、と思っていたら、ある時すごく怒ってました。
この方も人間なんだな、いろいろ感情を抑えて書いてられるんだな、と思ったことがあります。

何のために回答するか、それを考えませんか?
その上で言いたいことを言うこともある、それでいいじゃないですか^^
一緒に勉強していきませんか?
    • 3
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。でも私は、この世にも人間にも、つくづく愛想が尽きています。私自身にも見切りをつけています。そもそも人類がこの世に発祥したこと自体が間違いだったと思います。私を含めて、人類は早く絶滅すればいいと思います。

でも人間は図々しいので、いつまでも存続し、お互いを苦しめあい、殺し合い、虐待し合い、強姦し、詐欺を働き、金を奪い、独立を奪い、動物を虐待しながらその肉をおいしそうに食べ、傍らでは自然にやさしくなどと大ウソをつき続けるでしょう。

最初の8人の皆さんには、上でまとめて一括の返答をして、この No. 9 さんだけにはこのように特別な返答をしているように見えるかもしれませんが、どうか8人のみなさんは気を悪くなさらないようにお願い致します。この私の返答は、今までの9人の皆さん全員に向けたものでございます。

ここでは、「指摘」は違反になります。

規約違反の質問を、回答者が「違反です」と指摘するのは規約違反なのです。

違反かどうか、削除すべきかどうかを決めるのは運営の権限、ユーザーには他のユーザーの投稿を断罪する権利はないのです。

違反投稿だ、と思った時は回答しないで通報する。
それがこのサイトのルール、ですね。
    • 3

何度も消されますが、退会なんてないですよ。

ただ、上の文章の感じだと、私のは残ってますけどね。
    • 3