dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛において「外見より中身」と言う人がいますが、私は外見が最重要項目だと考えています。
男性女性共に少なからず人を顔で判断し、そこから徐々に関わって相手の中身を知り、交際に至るか至らないかが恋愛の流れです。最初の「少なからず人を顔で判断する」という点で異性から足切りされるような顔だと異性は中身を知ろうとしません。ドが付くほどのイケメン,美人でないと恋愛ができない訳ではないですが、恋愛において外見が最重要項目だと思うのは間違いでしょうか?

A 回答 (34件中21~30件)

間違ってはいないと思います。

確かに性格はほとんどの場合、顔つきに出ますしね。
初見で苦手なタイプの人って、月日を重ねても「やっぱり仲良くなれないやー」ってのが多いですし。

でも、取っ掛かりとしては重要ですけど「最」ではないです。
恋愛って一応長期間続ける前提ですから、性格合わなけりゃ話になりませんもん。
「最重要」なのは性格、それによる相性じゃないですかね。
    • 0

外見はすごく大切だと考えますが、私は外見とは顔だけではなく、服装や立ち振る舞い、センスなども含めたノンバーバルなもの全て含めての外見だと考えています

質問者さんの場合顔だけで判断するということなので、少し驚きましたがそういう人もいるのでしょうね
    • 0

確かに最初は顔で判断すると思いますが、私は顔で足切りするのは一万人に一人くらいです。

こういうケースの場合も最重要項目でしょうか。
    • 0

それはそれでそう思う人には間違いではないと思いますけど、

実際そうじゃない人もいるし、好みや許容範囲は人によって違うので所謂顔が良いが全ての人に当て嵌まるとは思わないです。
    • 0

好感が持てる顔、整っていてもどうしても嫌な顔もあるのでなんともいえませんが、顔で中身を知る判断をすることは、勿体ない感じがします。

顔がどうれあれ、中身が魅力的な異性はいっぱいいます。
    • 0

自分は外見が最重要項目だと思いますね!

顔が可愛いけりゃいいですw
    • 0

恋愛の始まりのイメージがマッチングアプリ等なのではありませんか?

そういう出会いの場合は、まずは見た目が気に入らないことには始まらないのも分かります。
でも友人知人として接していく中で、自然とその人の中身を知って好きになる場合もあるのです。
恋愛の始まりは一つじゃありませんから。
    • 0

間違っています。

大間違いです。
外見など整形や化粧でどうとでもなります。
韓国人のような整形民族もいます。
もし、顔が好きで性格も普通で結婚したとして、昔のアルバムみたら物凄く整形してて、元の顔が生理的にダメだったらどうしますか?
生まれてきた子どもも整形させますか?

顔なんて皮一枚のもの。
かつて凄くモテた女性が、フラれた腹いせに塩酸かけられて、顔がドロドロになった事件がありました。
その際に、今まで言い寄ってきた異性は離れていき、
その女性の元々の顔を知らない男性が、心に惹かれて結婚したと言う実話が海外であります。
その後、美容整形でほとんど元の顔に戻りました。

第一印象が顔なのは遺伝子的にも間違いないです。ただ、顔でふるいにかけた結果、本来磨けば輝く原石を弾き、ちょっと指導したら自分好みの素晴らしい恋人になるかもしれない可能性を失うのは損です。

顔を見たことがないネット恋愛をしている人もいますし、顔から入らずにまずは性格などでも付き合うことで、あなたの見識や人間としての器も広くなり、よりモテるでしょう。
    • 1

最重要ということは他の条件がどうであれ、まず外見でふるう、ということです。

昔のお見合いでさえ、写真以外に釣書を添えます。
写真がちょっと・・・でも、釣書をみたり、紹介者から話を聞いて、会ってみようかな、と決めます。

顔が最重要というのは、写真だけを見て判断する、あるいは話したことないけど、顔は知ってる状態で判断するってことです。
人の出会いでそんなことってあまりないと思います。

多少は話したり、何かの機会で一緒だったり、
そうした時の言動でその人の人となりの片鱗がうかがえます。
何を見聞きしようと、顔が優先ってことはありそうにないです。
    • 0

間違ってないと思いますよ。

まずは、受け入れることができる容姿なのかは大切です。

外見といっても顔もそうですが、仕草や、服装、清潔感も入ると思ってます。なんなら、体臭も。

あくまでも中身というのはそこをクリアしてからの話ですよね。

ただ、俗にいう外見は世間一般から見ても、イケメン、美女って言うから、話がおかしくなると思ってます。そりゃ全て揃ってればなおいいに決まってます。
    • 0