プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう嫌気がしてきました。

母子家庭になってから約5年。
今は母と姉と自分の3人で暮らしてます。
簡単に今の現状を言うと、
母と姉は無職。姉は高一の終わりに中退。
自分は2年間バイトしながら
定時制高校(2年生)に通っています。
今日が給料日で、11万3千円ありました。

生活費に5万、コンタクト代1万、試合の交通費、
その他諸々引いて4万3千しか残りませんでした。
なんなら残りも今月の最後の方に
生活費が足りないという理由で
使われると思います。

給料の半分も残ってません。
こんなことが何回もあります。

何故働いていない母と姉に生活費を
出してあげないといけないのか、
もう本当に嫌です。
もし貴方がこんな状況だったらどうしますか?
母親の娘だから仕方なく高校卒業するまで
貯金もできないバイトをしながら家に
お金を入れますか?
多分この道しかないのでお金入れますよね。


すみません。こんな投稿をしてしまって。

A 回答 (8件)

ご苦労なさっていますね。


高校卒業後に、社員寮のある会社に就職して、今の家から出るのがよいです。
なるべく早い時期から就職担当の先生などに相談したらいかがですか。
または、他の親戚の家に行く、友人とルームシェアなどです。
    • good
    • 0

これだと進学はできないですよね?


学費を払うことができないので。
やから、進学するつもりはありませんよね?
そう思うんで、そのつもりでこれから書きます。
できれば高校卒業するまでは現状維持するのがいいと思います。高校くらいは卒業しといたほうがええと思うんで。だからどっちみちいつかは卒業すると思うんで。
でもどうしても嫌なら、もう学校も辞めて家を出るのがええと思います。たぶん定時制高校なら、一回辞めて、後でまた入学することもしやすいでしょうから。
残された二人は、たぶん生活保護を受けるしかないから受けるでしょうし、役所はあなたに面倒見ろとは言わないでしょう。親には子供の面倒をみる義務がありますが、その逆はないと思うんで。

親は子をあまやかしてはいけません。積木くずしみたいになってまうから。
逆も同じですよ。逆積木くずしになってまうから、子は親をあまやかしてはいけないと思います。やから家を出ましょう。
    • good
    • 0

あんたは偉い!!(拍手)

    • good
    • 1

お気の毒です。


若いうちの苦労は買ってでもしろ! なんて昔はよく言ったけど若いうちからあまりに理不尽な苦労をするとかえって良い大人になれないと思います。 現在のあなたがまさにそうです。
幾ら肉親とはいえそれはかなりキツい。
なんとか高校だけは卒業して家を出るしかないですね。 お母さんもお姉さん今のままでは貴方に頼りっきりでエンドレスですよ。
    • good
    • 0

家出たらいいと思うよ!


なんで母親は仕事しないの?
生活保護もらったら?(-。-;
    • good
    • 3

高校は義務教育ではないからやめてもいいんですよ


イグジットの兼近は中学の時に両親が離婚し、姉・兼近・妹は母親に、兄は父親にそれぞれ引き取られたと言う。
• 定時制の高校中退。妹のため仕事を優先して自主退学した 。兼近本人は「いと頭悪し」と話している 。定時制高校在学中から妹の学費を稼ぐために朝は新聞配達、昼は建設業のアルバイトをしていた そうです
働いていなくて暮らせているのは生活保護を受けられているのかもしれません
お母さんに事情を聴いてあなたの負担を減らしてください
生活保護なら医療費は無料
コンタクト代だけ出している気がします
    • good
    • 1

>定時制高校(2年生)に通っています。


勿体ないので1年、我慢を勧めます。

その後、住み込みバイト探しましょう。
賄いつきの、ホテル、料理店など
探しましょう。

貴方が出て、収入0の母子はうつ病など
働けない診断書など、正当な理由があれば、
生活保護で暮らせるでしょう。
市役所で聞けばよいと教えてあげましょう。
    • good
    • 0

毎月同じ給料ではないですよね?



何とかして貯金します。
4万全部でなくてもいいので。

>生活費が足りないという理由で
>使われると思います。
 勝手に使われないようにこっそり貯めます。

返さなくてもいい奨学金をもらえないかも探してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A