アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【歯と目の関係について】
歯に詳しい方、目に詳しい方、至急回答お願いします!!
私は現在19歳で、8/14くらいから左上の親知らずが生えてきて、現在は半分ほど歯茎から出ている状態なのですが、親知らずが伸びてきてから左目がとてもぼやける症状が続いており、テレビの文字などが見えずらくストレスを感じています。
これはただの視力低下なのか、親知らずが伸びてきた影響なのかどちらでしょうか?? 同じような症状になったことがある方、いらっしゃらないですか?
日常生活に支障はないくらいですが、急に見えずらくなってしまって少し怖いので、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

基本的に、親知らず(第三大臼歯)は上顎骨、


視神経の通る視神経管は蝶形骨にあります。
萌出中ならば植わっている部分も深くないので
さらに奥にある視神経に直接影響することは
まずありません。

ただし、親知らずが感染して智歯周囲炎が大きく拡散して
ものすごく腫れた場合には影響する危険がありますが、
おそらくそこまで腫れるまで放置するのが大変なので、
今回は直接関係ないと思われます。

目の疾患は早期の対応が望ましいので、
できるだけ早く眼科を受診してください。
おだいじに。
    • good
    • 0

見えづらく ですよ

    • good
    • 0

歯で目に来ることはまずないと思います。


何かの目に生じた病気でしょう。
とにかく眼科を受診すべきです。

ただ、目の病気も様々ありますが多くは治せません。
病名が確定すれば、また質問を立ち上げてください。
お役に立てるかもしれません。
    • good
    • 0

医療機関の人間ではありませんが、


想像するに、親知らずが生えてきていることによって、
視神経を圧迫しているなど、何かあるのでは?

>急に見えずらくなってしまって

急に見えにくくなったなら、眼科で、一度診てもらうと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いちど歯科で診察してもらい、必要そうだったら眼科も通院してみようと思います(т-т)

お礼日時:2023/09/14 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A