アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から 熱が 38.3度出ていて、熱が下がりません。
内科医に行ってコロナウイルス検査をしたら陰性でした。
夏風邪を引いたのかと思います。
内科医に行って、抗生物質、解熱剤をもらい服用しています。
それでも 熱が下がりません。
2日経って、熱が下がらないようなら再び診察に行き、なんで、熱が下がらないのか?を訊きに行ったら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

熱が出るのは体に悪いものが入ったから白血球が熱を出して殺そうとしているのです

細菌やウイルスは40度前後の熱で死滅しますから
焼き切っていると思ってください
それを解熱剤で押さえると逃げた菌が別の場所で炎症します
だから下がらないのです
欧米ではサウナに入って熱を下げているそうです
私はこたつに潜って汗をぶるぶるとかいて直しています
    • 0

発熱が昨日ですよね?

薬を飲んだからすぐ熱が下がるという考えは浅はかです。
なぜ熱がでるかご存じですか?
体内に入ったウイルスの活動を弱らせるために熱を出します。その間に免疫細胞が頑張ってウイルスをやっつけているのです。
熱があることは良くないことと思われがちですが、ウイルスと戦うためなので、薬を飲んですぐ直るというものではないと私は考えています。

私は、抗生剤は体内にところ構わずウイルスをやっつける原爆を落としているようなものと捉えています。むやみに使いすぎると耐性ができてしまうので、使いどころは見極めたいですね。

今はゆっくり身体を休める時です。
栄養を摂り、水分を摂り、排尿、排便を促して、体内からウイルスをどんどん排出しましょう!
あなたも、あなたの免疫細胞も頑張ってください!!
    • 0

ウィルス性の疾患の場合は、抗生物質は効きませんので数日は解熱しないこともあります。

受診すべきかは、年齢や状況などによって変わってくるので何とも言えませんが、私なら5日経っても解熱しないなら再度受診します。
まあ、熱発から24時間以内にコロナ検査しても、陽転しないこともありますので、のどの痛みや咳があるなら、再度受診しても良いかもしれません。
    • 0