アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課税されるのを防ぐために会社に交通費を請求しないのは違法ですか?

A 回答 (5件)

それは社員の身になっていない人の考え方と思いませんか。


どこそこへ行くにはお金が必要でしょう。
出した人の分を会社が持つのは当然。
それに税金係るといやだから請求しないでおこう。

となれば、今はやりの消費税も
消費税係るなら、それは買わないでおこう。

こういう発想に成って行きませんか。
    • good
    • 0

交通費は非課税ですよ


請求しないのは自由です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通費は年収に含まれないのですね
自由なんですね

お礼日時:2023/09/15 10:47

出張などの時々の交通費手当は請求しないともらえませんが、そんなしびやな理由で?=自由です。



しかし、会社として通勤交通費など制度の中に規定がある場合、別の書式で出してはいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
自由なんですね

お礼日時:2023/09/15 10:47

なんの交通費ですか。


・出張?
・通勤?
・その他?

まあなんであっても、ご自分が損するだけで、請求しないことが直ちに違法となるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通勤です

お礼日時:2023/09/15 10:48

交通費は一般的には所得に含まれません。


『請求』ということなら、会社が負担する
実費支給の条件になっていると推測されるので、
別質問にある住民税の非課税条件の所得には
含まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所得に含まれないのですね
安心しました

お礼日時:2023/09/15 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A