アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の言動や態度にモヤモヤしてしまいます…私の気にしすぎでしょうか、?ご意見お願いします。

・両親ともに私のことを「お前」呼び。(私の名前を呼ぶ時は母が父に、私のことを話している時位なのでなんだか悲しい気持ちに毎回なります。)

・今年の誕生日の日に、母から、将来子供を産みたいかと聞かれ、「自分のことで精一杯だし今はまだ20歳だしまだ考えられない」と伝えたら、「お金を稼いでくれる子供が産まれるかもしれないよ」と返事が返ってきて、私のことは、その希望のためだけに産んだんだなと思いました…実際、今も○○買ってくれと日常茶飯事に言われてモヤモヤしてます…

・両親の誕生日の日、母の日、父の日に毎回欲しいものはある?と聞いているんですが毎回あとでいいと言われ、いつに欲しいもの言われるんだろうと思ったら、突然、普通の日に「去年と今年貰えてないから家電(2.3万円程の)買って、誕生日プレゼントあげたでしょ」と言われてます…誕生日プレゼントといっても最近私自身貰えてないですし、最後に貰ったのは高校の頃で、1000円いくかいかない誕生日プレゼントひとつでした…

A 回答 (3件)

幼稚な親だね。

子供を保護するのが親というもの。
それなのに、親がまるで子供みたいで幼稚。
二十歳の子供に物を要求する親って、何。
しかも、自分はろくに安いものしかしていないのに。
こんな幼稚な人と関わっていると、あなたがイライラするのは当然。
子どもを産んでお金を稼いでもらおうなんて考え方も信じられない。
人間はいい人と付き合わないと、イライラするし、自分も影響を受けて
幼稚な人間になってしまう。
今度から何か言われたら、幼稚な人だからこんなこと言うんだと考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよ、、高校まで出してやった、育ててやったと恩着せがましく何回か言われてきました…昨日は、親孝行しないと後悔するよとまで言われまして…
毎日結構ストレスです、、
アドバイスありがとうございます。
そう考えていきます…!

う~ん…

私としては気にしすぎと感じます。

「お前」は遠慮なく使ってるのでしょう。まぁ、ありがちなので気にしてもしょうがない。といったところかな。
気に入らなければこちらから親に注意します「あのさ、親子であってもお前呼ばわりはちょっと品がないんじゃない?やめた方がいいよ。」って。

お金を稼いでくれる子になるかもしれないよって言われたら、そーだね!かっカッカ!と、笑います。気になりません。
『私のことはその希望のためだけに』ってのは、考えが飛躍しすぎです。『ようし、稼いでくれる子供をうむぞー!』なんて意気込むアホはいませんよ(笑)

ただ、普段からお金を子供にせびる親なら、あなたがそう結びつけて考えてしまう気持ちもわからなくもない。

しかし、そんな理由で産む人はいませんよ、冷静に考えれば、そのくらい理解できるでしょう?

あと、父の日や母の日、誕生日など、あなたからプレゼント何がいい?と聞いてるんだし、嫌なら聞かなきゃいいのに。
家電かってと言われたら、高すぎと、ハッキリ言わなきゃ。

なんだろ、優しい子なのは伝わってくるけど、ご自身の意見が言えない子…。親がズケズケ物を言うのは、あなたが気弱すぎるからかも。とは言え、ズケズケタイプの親だから優しい子は負けちゃうよね。

あなたの気にしすぎだとは思いますが、優しい所はあなたの長所です。
親に関しては、『そういうタイプ』なだけなので気にしない方がよいですよ。

私の夫の母親はそんなタイプで、50を過ぎた息子に、「今まで育ててやったんだから恩をかえしなさいよ」と、言ってきます。ご本人は全く悪気はなく天然です。夫は相手にしてません。しれーっと右から左へ受け流してます。

気にしていたら疲れますよ。
あなたも精神的に親離れして、もう少し自立しましょう。
世の中広いので、もっと金の亡者みたいな親がいます。
そんなのに振り回されないように、大人になりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

周りの子達はそう呼ばれてるこがいないので気にしすぎていた面があります…

私も意見を言っていた時があったんですけど受け入れられたことがないので諦めてます…

お金のために産んだんだなってそう考えてしまったのは、お金もあまり稼げてない現状に対して「出来損ない」「他の子はいいよな、ちゃんとしてて」等否定的な言葉を言われた経験からです。たまにしか言われないのでそれも気にしすぎてました、、

親に歯向かうと怖いので意見言えなくなってます…

優しいといっていただきありがとうございます…!
私もその方と同じような言葉言われたことあります…聞き流すようにします。

アドバイスありがとうございます。
早く一人暮らし始められるようにしたいなと思います。

呼び方に関しては気にしすぎかな。

親ならまああるし、ウチの家じゃ気にもならない。

金関係は子供にたかるのはどうかと思う。
でもだったらあなたも買ってあげなきゃいい話。
    • 0
この回答へのお礼

学校の集まりの時、友達のお母さんが、あだ名で呼んでるのを見かけてから羨ましい気持ちを持ってしまいました…気にしないようにします。

買わないと、ケチだな。等文句を言われるので、買ってしまう時があるので何を言われても高いものは買わないようにします…