アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歩きタバコが手に当たって顔面パンチで反撃したら、傷害になっちゃいますか?ジュ~  ?!あっちーな!!何しやがんだ!!バコ!!みたいに(笑)

質問者からの補足コメント

  • わざとじゃないで許されるのは小さな子どもと知的障害とか認知症で本人のせいじゃない病気で分からない人だけなんだよ!
     健常な大人はわざとじゃないじゃ済まねーよ!依存症は本人の甘え!同情に値しないね!

      補足日時:2023/09/16 08:10

A 回答 (9件)

歩きタバコは子供の失明になったこともあるので、重い問題です。

叱るまでなら大事です。

残念ながら仕返しは別問題になるようです。
    • good
    • 0

民法が自力救済禁止の原則を設けているのは、例えば、殴られたから殴り返した場合、殴り返した側は一発のみならず、自分の気が晴れるまで弱った相手を殴り続けることも想定されます。

また、殴り返された側もやり返しをするために暴力を行使するなどが想定されます。
自力救済によって紛争の解決を行うことを認めれば、過度の暴力が用いられたり、暴力で解決!っていうのにより、社会秩序の維持が難しくなります。 その暴力によって、自分の仕返しである自力救済は不法行為となってしまう可能性がもあり、民法では、裁判所を通さずに自力で侵害を排除することはできないという原則を設けました。
    • good
    • 0

傷害罪になります。


民法では自力救済禁止の原則があり、殴られたから殴り返すなど、自身の権利を侵害するような状態が生じていても、裁判所を通さずに自力で侵害を排除することはできないという原則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その自力救済禁止の原則って、何のためにそうなってるんですか?

お礼日時:2023/09/16 15:54

「暑さを感じたので、瞬間的に手が動いた」という言い方はできます。



ただ、「パンチ」というのはグーの形ですよね。
これだと「意図的に殴った」になってしまいます。

パーならOKでしょう。
    • good
    • 0

>傷害になっちゃいますか?



明確に傷害ですね。片や、煙草を当てた方は、意思をもって当てたのでなければ、過失致傷です。

>あっちーな!!

多分、全治1日ですね(ゼロかも)。片や顔面パンチですと、全治3日以上です。

>健常な大人はわざとじゃないじゃ済まねーよ!

何だ、分かってるじゃないですか、「何しやがんだ!!バコ!!」は過失ではなく、「わざと」した行為です。只で済む訳がありません。
    • good
    • 0

歩きタバコしてる方が悪くね?


そうですよ。どっちも傷害罪です。
    • good
    • 0

タバコが手に当たった時、カッとせず、警察につきだせば傷害罪で捕まえて貰えます。


何事も我慢ですね。
    • good
    • 1

はい

    • good
    • 0

はい、傷害罪です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩きタバコしてる方が悪くね?気ぐらい付けろや!!

お礼日時:2023/09/16 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A