プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です。本当に助けてください。よくある食べ物が喉に戻ってくるようなげふっという感じのことをしていたら胃酸のような刺激が鼻や口にぶわ〜っと広がりつーんとしてしばらくしんどかったんです。今日の3時間前に割と効果強めの損傷の痛み止めを飲んだのですがそのような味がしました。鼻に水がジュルジュルでたり吸ったらじーんときます。今しんどいです。大丈夫ですかね?逆流性食道炎とかですかね?回答お願いします。しんどいです。

A 回答 (2件)

胃内壁は、内壁を胃酸から保護する粘液状の液体を出していて、保護されている。


食道内壁にはそのバリア機能がない。
ということは食道内壁は胃酸に溶ける。
    • good
    • 0

逆流性食道炎とは、胃の中にある酸(胃酸)が胃の上にある食道まで逆流して炎症を起こす病気です。

食道の粘膜は胃の酸に弱いため、ただれてしまうことによって胸焼けや痛みがでることがあります。 また、げっぷ、胃もたれ、ときには背中の痛みをともなうこともあります。 逆流性食道炎は、胃と食道の境目のところがうまく閉まらなくなったり、胃酸が通常よりも多いと起こりやすくなります。

この様な症状であれば逆流性食道炎です。
いずれにしても至急消化器内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ読んで当てはまったので多分逆流性だと思いました、、病院行きます助かりました!

お礼日時:2023/09/17 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A