プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

処理水は汚染されていないと思っている人がいるみたいですが、なぜそういう思い込みをする人がいるのでしょうか?
自民党や東電が、「汚染水」だと誤解されるから「処理水」と呼ぶことにした、という事実はありますが、逆に「処理水」だと、汚染されていない水、と誤解してしまうため、やはり「汚染水」と呼ぶ方が妥当な気もしますが、どうでしょうか?

A 回答 (54件中51~54件)

>自民党や東電が、「汚染水」だと誤解されるから「処理水」と呼ぶことにした

いえいえ、汚染水をALPSで処理したから「処理水」なんですが。汚染水とは月とスッポンの違いです。科学的に考えられる人なら理解できますが、できませんか?せめて高校は出てください。
    • 4
この回答へのお礼

>いえいえ、汚染水をALPSで処理したから「処理水」なんですが。

いきさつをご存じないのでは?
処理したから処理水、というのは、確かに理屈は通っていますが、後付けですね。

いくら処理しても汚染された水であることに変わりが無いにもかかわらず、自民党や東電は、汚染水と呼ばない、と言い張ってます。
これでは、まるで汚染されていないみたいです。
こんなんだから、処理水は汚染されていない、なんて言うアホが出てくるのでしょう。
そう思いませんか?

海水で薄めただけで、処理水と名称を変えるのはゴマカシです。

酒を水で薄めても酒です

日本人は、体裁の良い言葉に変えて本質をごまかすのが好きなんです
戦争で部隊が全滅したのに玉砕、敗戦なのに終戦、占領軍なのに
進駐軍、売春なのに援助交際

処理水は極端なゴマカシなので希釈水でどうでしょうか
    • 4
この回答へのお礼

希釈水なら、どちら側からも文句は出ないかもしれませんね。
いや、やっぱり「処理水」と呼びたい側は、それじゃあもっとだめって言いそうですが。
場合によっては、「汚染水」と呼びたい側も、単なる希釈では、悪いイメージがないからだめ、って言いそうな気もします。
やっぱり、一部団体が使っている「処理汚染水」あたりになるのかな?

でいんじゃね?
    • 1
この回答へのお礼

水では何を言っているのかわかりませんね。却下。

忖度語だからです

洗脳するために新しい言葉作ってますからね

せいかがい とかね
    • 2
この回答へのお礼

つまり、忖度のない本来の「汚染水」とすべき、という結論ですね。

←前の回答 1  2  3  4  5  6