アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

処理水は汚染されていないと思っている人がいるみたいですが、なぜそういう思い込みをする人がいるのでしょうか?
自民党や東電が、「汚染水」だと誤解されるから「処理水」と呼ぶことにした、という事実はありますが、逆に「処理水」だと、汚染されていない水、と誤解してしまうため、やはり「汚染水」と呼ぶ方が妥当な気もしますが、どうでしょうか?

A 回答 (54件中31~40件)

どう呼ぼうが貴方の自由です。

好きな方で呼べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本来はそうですよね。
でも、汚染水、あるいは処理水、と呼ぶと、批判する人間がいるのですよ。
それが問題なのです。

普通に考えたら汚染水です

しかし日本は、長い物には巻かれろ、臭いものには蓋の文化がありますので
本当のことは言えません

ビッグモーターだってジャニーズ事務所だって
芸能界もメディアも本当のことは知っていましたが
誰も言えませんでした

数年前のモリカケ、桜だって、国民の7割が嘘だと思っていました
しかし、メディアも学者も問題提起すると政府から攻撃を受けるので
黙っていました

これが日本です
    • 5
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ただ、その蓋をした状態を真実だと誤解している国民がいることも事実です。
そんな国民が大きな声を上げて、蓋の中身を知っている人を攻撃しているとしたら迷惑この上ないです。
蓋の中身を知っていて、隠蔽する人間たちはさらに悪です。
この状態を放置するのに賛成ですか?
まあほとんどの人はあきらめているんでしょうね。
でもあきらめることは悪人にとって思うつぼですね。

韓国野党は日本の処理水を猛批判しているが、中国は韓国に近い海に、日本の5倍以上も有害な水を垂れ流している‼️なぜ、中国を批判せずわ

ざわざ握手しているのだ⁉️(笑)韓国野党は党利党略のために、中国と手を繋いで反日活動をやっているに過ぎない‼️韓国野党はたくさんのスキャンダルを抱えているから、韓国国民の目をそらすための反日活動に過ぎない‼️(笑)
    • 1
この回答へのお礼

政治的な側面はいろいろとあるでしょうけど、日本国内でも誤解している人がいることも事実です。
5倍以上云々という話の内容が何を指しているのかわかりませんが、少なくともトリチウムについてであれば、それは単なる切り取りですよ。
一面だけですべてを論じることは愚かなことです。
政府もそれを知っているから、そんなことは言わないのです。

どちらも、価値判断を伴う呼称にはプロパガンダ効果があるかもです。

汚染程度に不明な部分があるなら、価値判断なしに廃水とか呼ぶのが妥当かもです。
    • 0
この回答へのお礼

事実は変わらないのに、呼称一つで、受け取り方が変わってしまうというのは、難しい問題ですね。
余計な意味を付加しない、「廃水」も一案ですね。

中国は日本のは汚染水であり、我が国のは処理水だと、日本を批判しているが、中国の水産業にも大打撃を受けてしまっている始末‼️(笑)岸

田のバカは証拠にもなく、中国にすり寄ろうと画策している‼️( ノД`)…中国経済は失速しているから、必ず日本を頼って来るのに、わざわざ日本からすり寄ろうとするから、いつもバカにされるんだ‼️( ノД`)…岸田内閣には能力ないない‼️Σ(ノд<)(笑)(笑)(笑)
    • 0
この回答へのお礼

政治的な事情により、事実がねじ曲げられているのはその通りでしょうね。

そうですね、比べ、だいぶニュアンスが違いますね…一番良いのはその2つをくっつけて

、汚染処理水とすれば良いのでは、と思います…。どの様な言葉にしようと結果は近い未来に出るだろうと思います…。

まぁ〜海は既に汚染され続けられてます…
例えば良い例が、頭脳馬鹿な北朝鮮がバカスカ海に落とす物です…。
    • 1
この回答へのお礼

一部団体は、すでに「処理汚染水」と言ってますね。
おっしゃるように、安全かどうかは将来にならないとわからないですからね。

もちろん、海の汚染は、放射性物質だけでなく、マイクロプラスチックや重油やゴミなど、いくらでもあるのは事実ですね。

>その上で、処理水という名称にこだわる人がいて、処理水という名称で誤解する人がいるから、処理水という名称にこだわらない方がいいのでは?と問いかけています。

だって「汚染水」としたら、人体に有害と誤解する人が出てきそうじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、汚染水でも処理水でも良くない、ということですね。
だから、処理汚染水とか、他の方の回答にあった希釈水という名称の方がふさわしい、という結論ですね。

そんな人いるんですか?興味ない私でも流石に知ってるというのに

• 1
この回答へのお礼

実際に、ここ、教えてgooでありましたので、事実です。

◯◯に正論は通じない。

基準値以下の問題ない安全な状態に処理しているから処理水です。
先にも言いましたが、普段飲んでいる水道水も汚染水を浄水場で基準値以下の安全な状態な状態にしてます。
あなたは水道水も汚染水と呼ぶのですか?
安全かは誰にも分からない?
WHOの飲料水基準の1/7で安全でないと言うのですか?
東電が信じられないと言うのですか?IAEAも信じられないと言うのですか?
そんな人はおかしな空想の世界で生きて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

あなたが安全だと思っていても、みんなが安全だと思っているわけではありません。
その認識すらないのですか?
自分が正しいと思えばそれが正解ですか?
どんな自己中ですか。
国が基準を設けて、それ以下だと言っているだけです。
それが安全かどうかは、別問題です。
水道水も同じです。だから浄水器が売れるんでしょ。
水道水が安全だと誰もが思っているなら、浄水器など1台も売れませんよ。
WHO、東電、IAEAが言ったことが信用できるとは、どんなお花畑思考だか。
お花畑の住人の典型ですね。

>原発から出た放射性物質をどう呼ぶかが問題になっているからです。

その観点から言うなら、汚染水でも処理水でもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そこに戻ります?
どちらも間違いではない、というのはその通りです。
その上で、処理水という名称にこだわる人がいて、処理水という名称で誤解する人がいるから、処理水という名称にこだわらない方がいいのでは?と問いかけています。