アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳萎縮に関しまして。今日、日曜ですがすが、別件で脳のMRIを撮りました。私、48歳男です。年齢にしては、脳が萎縮してると言われました。私はアルコール依存症です。自覚あります。一回萎縮すれば元に戻らないのもわかっています。もう手遅れですか?今からでも禁酒すれば、進行おさえられますか?

A 回答 (4件)

昨夜、つま先の曲げ伸ばしが出来ないという投稿を読んで、少し心配しておりましたが、それは関係ありませんでしたか。


アルコールは、一種の薬物ですからね。辞めれば多少なりとも身体を労わる事になるはずですよ。

遅いと言わずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニコちゃん様、いつもご回答ありがとうございます。アルコールとの関係はないそうです。ただ、今日行った病院はあまり信用してない所なので、連休明けにいつもの病院行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/18 01:59

覚醒剤で前頭葉萎縮になった人を2人知っています。


2人とも10年以上前に覚醒剤を断っており、その後長い間に進行したと思われるのでむしろ止めてからしばらく経った方が症状が出るのかもしれません。
今からでも断酒するのは良いことだと思います。少なくとも体のダメージや人間関係は改善すると想像するので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度萎縮した脳は回復しないと、思うのですが、それは間違いではないですね?断酒はします。

お礼日時:2023/09/18 15:00

はい、まだ若いのですから断酒すれば進行は抑えられます。


それどころか、ゆっくりと戻っていくという研究を読んだ覚えがあります。
    • good
    • 1

すみません、別な意見で失礼しますが、脳萎縮でどんな症状が出ますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、特に症状出てないです。

お礼日時:2023/09/18 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています