アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じっとしているとなぜ眠くなるのですか。

A 回答 (4件)

こんにちは


下記のどれかです。
睡眠不足
以前から寝てる時間帯に起きていることないですか?
人間は深夜1~2時と午前5時は寝る時間です。起きてませんか?
早朝ウォーキングや体操などしてませんか?
本など読んでいると眠くなります。
暖房を入れると温まり眠くなります。
疲れがありませんか?
おなか一杯食べてませんか?
最後の一つは脳に何か?
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 20:32

一般的にはじっとしていても気になること、不安、心配なことなどが頭を過ぎっていたり、なにか思い詰めていたり、読書、勉強など考え事に集中していればそれほど眠くなることはありませんね。

しかし、体も動かさず何をするでもなくただボーっと過ごしてる状態が続けば眠くなってくることがあります。要は積極的に脳を使ってるかどうかではないでしょうか。脳を使うと血流がよくなって酸素の供給もスムーズに行われますが、使わないと酸素不足で脳は休んでしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 20:33

人は、同じ状態を続けようと無理な努力すると、


逆に、その緊張感から逃れようとする思いが起こるらしいです。

それで、その緊張感を解くために、
ほかの事を考えたりしてリラックスする訳ですが、
一番の方法は「眠ってしまう事」らしいです。

眠ってしまえば、緊張しませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 20:33

あたまが静かになると、からだが充電モードにはいるからです。


イライラやムカムカの状態だと、じっとしていても眠くならなかったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!