プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「困り果てる人間関係」

<自分大好き自分語り>の度を越したコミュニケーションで困っている悩み事である。

年齢性別問わずだ。

こちらからしたらなんて自己愛強くワガママなんだと言いたくなる。

正直、ずっと話に付き合って聞いてあげてる気持ちも考えてくれよと。

それでたまに私なんかが話す番になれば、

「つまらない面白くない、もっと面白い事言ってくれよ。」

冗談じゃない!

厨二病とかなんですかね。

<自分大好き自分語り>にも程がある常識を逸脱しているレベルではないと感じました。

こういう人たちがほとんどで会話の基本、
会話のキャッチボールが出来ないのだから。

年配者も大抵ほんの少し話し始めたくらいですぐに何かが気に入らなく感じてすぐに不機嫌を顕にしたり、気が短かったりする。

まともに安心出来る普通の会話できる人って少ないのが現実なのかな?

この世の時代やスマホSNSなどのせいにばかりしないでもらいたいよ。

<自分大好き自分語り>の度を越したコミュニケーションで困っている悩み事である。

こうしたコミュニケーション上での困り事や悩み事で何か個人的に思うところやそうした<自分大好き自分語り>が好きな人への改善策や今後の対策などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

頼む位なら自分でしとくって思う性質なんです


気に入らないことされたくないから

頼んだことを気に入らないからと
戻すのは不快にさせるので
始めから頼まないで居れば
人間同士なら
相手も距離感解るんじゃないかと思うのです
    • good
    • 1

テキトーにあしらうのが無難じゃないですか

    • good
    • 1

相手へ求めないことですよ


コミュ力?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、口ではそう簡単に言えてもあなたこそ既に人に私に求めていませんか?

皆、常日頃、人に求めてばかりですよ。

お礼日時:2023/09/19 04:04

そう?


私個人は精神疾患=責めたり否定したり批判したり
してないので理屈が解らんです

病気かもしれないから病院行ったら?って提案です
ひろゆき氏が事あるごとに生活保護受けましょう
っていうのと同じで
行政サポート受けれる人は受けた方が得だよね
使えるなら積極的に活用しよう!
って提案です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く、ご自分で気づけずにいてよく人には立派な事を語れますよね。

生活保護受給なんてのもその生活事情詳しく知らないのにあたかも簡単に考えないで欲しいね。

お礼日時:2023/09/18 18:53

精神科に行くことかな



<自分大好き自分語り>な人が
貴方意外とは普通に会話のキャッチボールが出来て、
貴方とだけ普通の会話のキャッチボールが出来ないなら
そしてそういう人がほとんどなら
貴方の方に問題がある
いや、逆かもね
貴方だけ正しくて他は皆間違ってるのかもね
しかし、社会と世の中、人との交流は
間違ってるその他大勢に合わせて作られてる訳

とりあえず貴方のその生き辛さは個性なのか
障害なのか
そこら辺はっきりさせた方がいいんじゃない?
等級によって行政のケアもあるかも知れんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者、人を責めたり否定したり批判する場所ではないんだ!

そもそもそれが回答者の回答だと考えている時点で既に考え方に大きな間違いがあるんだ!!

お礼日時:2023/09/18 18:18

他者より自分が一番可愛いのでしょうから


他者が可愛いから壊したいと思うなら
自分を壊しなさいと思うし

そしたらよりそうコミュニケーション
できるんじゃないですか

集中してると 話し声 音楽 とか聴こえなくなるので

無我の境地鍛練等は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
修行鍛錬は私の人生のメイン活動ではないし、そもそも人間関係とは相互性であるから、相手も反省改善する気持ちがなければ良き人間関係にはならないし、成長にもなりません。

お礼日時:2023/09/18 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!