プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故セブン一強が続いているのか

A 回答 (3件)

1,投資に積極的である。


  ローソンや、FMの2倍。

2,専用工場が多い。

3,品質が良い。

4,店員の教育が行き届いている。


当たり前のことをキチンとやっている
だけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するにセブンは経営がうまいのでしょうね

お礼日時:2023/09/20 18:09

大雑把に言えば、経営戦略の違いと、その速度でしょうな。



「セブン銀行」が典型的な事例で。
すなわち、単なる小売業に留まらず、金融業やら、行政を含めた各種の窓内や取次業務などに、最先発で乗り出して。
それにより先駆者利益を得たり、ブランディングにも成功。

出店形態や商品開発も、日本企業では珍しく、かなり攻撃的。
流行ってる他のコンビニのフランチャイズ店の近所に、より充実した直営店を開業するとか。
他のコンビニで成功した商品は、セブンも速やかに開発,導入するなど、最大手のガリバー戦略を展開。

更には、他のコンビニのみならず、スタバなどが定着すれば、コンビニコーヒー(セブンカフェ)で、他業界とも競合。
    • good
    • 0

セブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの3つが都市部などで主要なコンビニとして認知されていますけれども、その中でお弁当・おにぎりが美味しいのがセブンイレブンなんですよね・・・お米が違うのかなぁ



ファミリーマートは揚げ物は良いんだけどもそれ以外がいまいちで、ローソンはデザートはまぁまぁ良いんだけどもそれ以外がなぁ・・・って感じで。

コンビニコーヒーはそれぞれで競い合っていてどれも良い感じなんですけどねぇ。

各地では客層によっては求めるモノが違ってきますけれども、客の声が目立つのは都市部かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A