プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業から最終面接の合格を電話で頂いたので
父に「内定貰ったよ!」と電話で喜んで言ったら

「まだ書面での内定書が無い限りは信用できない」
と言われました。

いや、確かにそうですが...。
ここまで来て内定が取り消されることなんてあるのでしょうか。しかも上場企業です。個人的に何の不備もないです。

企業からは、予め電話で内定辞退が無いように、内定の最終確認、そして入社後の説明からその他の手配から、何かなら何までご説明をいただき、お互いに相違がないよう確認頂いた上で、内定とお電話で頂きました。

せっかく頑張って家族に報告できたのに、
なんだか気分が落ち込みます。
皆さんが親なら、内定の書面がないと信用できませんか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに第一志望の企業です。

      補足日時:2023/09/19 02:25
  • HAPPY

    しっかり採用内定通知書を頂きました。
    皆様、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2023/09/20 20:21

A 回答 (5件)

契約上は口約束でも成立していますが、相手が都合悪くなって一方的に内定取り消して「そんなこと言っていない」と主張して来るリスクはあります。

あと上場企業とかそんなのは拠り所にしないほうがいいです。クズみたいな上場企業も履いて捨てるほどあります。
    • good
    • 0

経験上言っているわけです、口約束ではダメですよと

    • good
    • 0

> 皆さんが親なら



言葉と本心や内心は違うから・・。


内定が出たか!
良かったなぁ~。
スゴいなぁ~。
良くやった。ご苦労さん。

ただ、内定通知書とかを貰うまでは、油断はするなよ!
多分、大丈夫とは思うけど。


本心は、そんな感じじゃないですかね?
でも、親として一番大事な言葉は、「まだ油断するな」と思います。
    • good
    • 0

そうなのですがね。


親の立場以前に言わせてもらいます。

会社によるけど
求人票と契約書等の内容の相違があり一社内定辞退したこともあったので信用出来ません。ただ、まずは契約書はほしいですね。
    • good
    • 0

私なら基本信用します。


あなたのお父様は、実は信用しているが、なんとなく子供におめでとうと言うのが照れ臭いのと、浮かれ過ぎず入社のための手続きをしっかりやれ、という意味だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A