プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobeやダヴィンチを使うとしたらCPUとグラボはどのくらい必要ですか?

A 回答 (4件)

NO.3です



パソコンは中古品はどれだけ使ってるのかわからないので
場合によっては、1~2年で壊れてしまう可能性もありますからね。
新品買えば10年くらいは持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます♪

お礼日時:2023/09/20 08:30

私の動画編集環境は


CPU Ryzen9 5950X
グラボ RTX2070SUPER
メモリ 32GB

だいたいこのスペックで4K編集は問題なく出来てます。
動画編集で一番スペックが必用になるのは、エフェクトとか特殊効果を付けたりすると重たくなるので、特殊効果を使わなければ
スペック低くても動画編集は出来ます。
編集動画を派手目にやればやるほど、スペックは必要になって来ますからね。
エンコードの時は、CPUのコア数が多いほど、速く終わるので
時間かかってもいいやというのなら、i5とかでも充分だったりします。
グラボは3000番台にして、メモリは32GB積んだほうがいいです。
ドスパラのケーミングPC(デスクトップ)の価格をみてみたら?

パソコン選ぶ時は「ゲーミングと名がついたパソコンの選択が必ず必要」
4Kする人だったら、4Kモニターも必要になってくるので
予算的には23~25万円くらいはいっちゃうかもですね。
フルHDモニターだと、結構安く買えますけど
20万円が厳しいとなるとこれしか選択肢がないですね。

GALLERIA RM5C-R35

価格154980円
構成変更で、電源が750WGOLDに変更を推奨します。+7900円

https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

価格.comで、液晶モニター、売れ筋ランキング2位
フルHD 23.8インチモニター
11770円

ここまでの金額が174650円

後はキーボードとマウスは、アマゾン等で買えばいいので
18万円くらいでぜんぶ揃いますね。
このスペックだったら、動画編集はそこそこいける。
4Kだと少し重いかもだけど、いけない事はない。
4kモニターが必要になるけどね。

ドスパラのBTOパソコンは、自由にパソコンのスペックを変更出来るし
故障しても、部品単体の交換で済みますので
1度購入すれば、ほぼ半永久的に使えます。
CPUは後からi7とかi9とかにもパワーアップ出来るし
メモリを最初は16GBにして、足りなければ追加で32GBにすればいいし
グラボもパワーアップは後から出来るので
最初から高スペックじゃなくても、お金に余裕が出来た時に
古いパーツは、メルカリ等で売って、其のお金で新しいパーツ買えば
安く買えますからね。
ドスパラのBTOは自由に出来るので買うメリットは大きいです。
故障しても修理費も安いですから。
48回までは無金利ローンが出来るはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な良いアドバイスありがとうございます♩ドスパラって凄いんですね。パソコン詳しくないからわかりませんでした。ちなみにドスパラの中古はどんな感じでしょうか。やっぱり新品がいいですか?

お礼日時:2023/09/19 22:16

AdobeとはAdobeCCでしょうか? AiやPsでしょうかね。



これらを使って、どの程度のことをやるかでも全然変わってきますが、どちらでも、グラボはエントリー~ミドルレンジくらいでも十分で、それ以上はコスパが明らかに悪い(思ったほど良くならない)です。

CPUや同様でハイエンドでもミドルレンジでもそれほどは差はありません。

RAMやSSDある程度あるに越したことはありません。少ないと保存に時間がかかったり、途中で飛ぶことがありますので。

総じていえば、MacならMacMini程度で、Winなら(比較的)新しい世代のi5~i7くらい+グラボがRTX4060/4070程度でいいかと、、、感覚的に20万円くらい??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画編集用にpremium proやイラレやフォトショップも使いたいですが20万ですか。やっぱり高いですね(><)CPUはそこまで必要ないんですね。グラボ高いです泣

お礼日時:2023/09/19 17:54

> Adobeやダヴィンチ


Adobeって単にベンダーの名前で、Microsoftと同列(?)のようなもの。
 
Microsoftを使うからCPUと言われても?
 
更にダヴィンチ?
これ?
https://hospinfo.tokyo-med.ac.jp/davinci/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないです。プレミアムプロやイラストレーター、フォトショップ、ダヴィンチリゾルブ(動画編集ソフト)を使いたいです

お礼日時:2023/09/19 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A