プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手から名前を呼ばれなければ、自分も相手の名前を呼ばないという人がいます。
工場で働いていた時にそういう人がいました。その人たちは、それまでは私のことを「ねぇ」と言ったり「あなた」と言ったりしました。私が相手の名前を言ったら、私の名前を言ってくれるようになりました。
なんで、その人たちは相手から名前を呼ばれなければ、相手の名前を呼んで話しかけないのでしょうか?相手から興味を持ってくれないと、自分も興味持たない的な感じなんでしょうか?

あと、前の職場に昼休み休憩室でご飯を食べていて、私の名前を絶対に呼ばないって50代のおばさんがいました。しかし、私の他愛もない話を他の同僚に話したときだけは「実は、○○さん、横断歩道を通らないで横切ったんだって!(笑)」と言っていました。その時だけは私の名前を言ったんです。カチンってきました。今思えば私のことが嫌いで、あの時だけ名前を言ったのはバカにしてたんだと思います。
そのおばさんの娘は、県下一の優秀校に出ているのでそのおばさんも基本的に頭がいいと思うので(当時の普段の会話とかを聞いて)悪気があって(わざと)呼ばないとようにしていたんだと思います。
今思えばなんでそんな人のいるところでお昼を食べてたんだろうと思います。
みなさんが私の立場だったら、そのおばさんに「これから私、他の場所でご飯を食べます」とか言わずに、黙ってほかの場所で食べるようにしますか?私は、ほかの同僚の目を気にして我慢してそのおばさんのいる部屋で食べていました。今思えば、向こうは自分のことを拒否してるような感じだったので、何も言わずに、無視して、どっかで食べるべきだったと思いますが、みなさんだったらどうしてますか?

A 回答 (3件)

名前を呼ばれなければ相手の名前も呼ばない人、いますよね。

新しい職場で初めて名前を呼ばれると嬉しいし私も出来るだけ名前をおぼえて名前で呼びます。距離を縮める効果があるかなと思ってます。
後、私も我慢してその女性と一緒の所で御飯を食べます。前の職場である女性から無視を受けてた時もずっと一緒の所で過してました。その女性を避けようとすると、結果、他の同僚の事も避けてしまうので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しいご質問なので無責任にコメントします。

物事には、原因があって結果があるんだろうと思います。なので、貴方自身が判断出来る範囲で選別して考えた方が良いと思います。

>私の名前を絶対に呼ばないって50代のおばさんがいました。

人それぞれですが、名前を呼ばないと言うのはその人の習慣だと思いますので、ことさら問題視する方が変です。

また、年齢的に貴方の印象が薄く名前を覚えていない場合があるかも知れません?そういう方はニックネームを勝手に付けている場合があります。

しかし、貴方が「おばさん」と表現しているのですから日頃からコミ不足という事も考えられます。こういうご質問の場合、「年上の女性」と表現しない所に悪意を感じます。なので、以心伝心ということもある様な気がします。自分が嫌いな人は、相手も嫌いであることが多い。

>あの時だけ名前を言ったのはバカにしてたんだと思います。

物事には肯定と否定があります。相手の事を否定的に解釈すると馬鹿にしていると感じますが、冗談ととると問題なしですね。従って、貴方が判断するのではなく、同僚に聞くと解るのではと思います。
あの方は、私をバカにしての発言なのか?←主観的ではなく、より客観的に成る?

結論、彼女のそばでお食事をする。時々は、お菓子を買ってきてさりげなく渡す。相手を良く観察して、彼女の関心の高い話題を振って、気持ち良く喋らせる。←貴方は聴くだけで良いと思います。人間は、気持ち良く喋る事で満足感が充足されます。決して、貴方の個人的な意見を言わない事です。気持ち良く頷くだけでコミ不足が解消出来るかも?と思われます。

また、相手の人を見た時に、悪態付く人がいます。それは、あんな人だと思えば良い事で、貴方だけがそう思っているのではなく、皆さんは、既にああいう人だと思っている筈です。なので、自然と仲間外れになる傾向が強いと思います。
    • 0

私個人のことで。

私は他人の名前を覚えるのが苦手です。家族の生年月日すら覚えていません。
よって外では名前でなく「あのー」「あなた」などなどと呼びかけます。

そんな人もいるんです。完璧に覚えられないわけでなく、たとえば第三者から「○○さんいる?」と聞かれればちゃんと
「○○さんいますよ、呼んできますね」と反応できます。
    • 0