dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本っていい国なのですか?

A 回答 (42件中21~30件)

良い国だと思いますよ。

多分私は平均的日本人より多くの国をめぐったと思いますが、「この国に定住したい」という国を見たことがありません。チップがいらない。トイレが無料。水も無料。貴方は他に何を求めますか?
    • good
    • 3

日本は良い国の方だと思いますがだんだんおかしくなってきたなと思います。


国民がおとなし過ぎて反抗しないので言いなりなところがありますが、暮らしには困っていないということでしょうか。
    • good
    • 2

今年のノベル賞候者が発表されたそうですね。


その中での報道内容で、論文が引用された数、国別で島されたいました。
中国が5万件声超え、次いでアメリカ3万件・・・日本は13番目で3000件少々。
でもアメリカ人の専門家?が言っていました、日本のそれらの研究者、内容は成熟している・・と。
わかりやすく言えば他に引用されることばかりが能ではないことを知っている。
典型的な例が体操競技の鉄棒、中国選手はやたら離れ業を連発、でもスローで見れば途中の姿勢は、とてもきれい、とは言えないものでした。
    • good
    • 0

まぁまぁかな‼️(?_?)さ

    • good
    • 0

努力を惜しまない金持ちには住みやすい国ですが、遊んでばかりの貧乏人には辛い国です。

    • good
    • 0

他国のことは


テレビなどでしか知りませんが
良い国だと思いますし
日本に生まれて良かったと思います。
    • good
    • 0

来日した知人の中国人曰く。



日本は天国だ。

戦争も無いし、犯罪も少ない。

人は皆親切で優しい。

頑張れば未来もある。

少し働けば死ぬほど食える。

官憲の紳士的態度には、感動すら
覚える。

日本人に生まれたのは、宝くじに
当ったようなものだ。



● 日本の大人「学力」世界一
経済協力開発機構(OECD)は2013年 10月8日、16~65歳を対象に初めて実施した「国際成人力調査(PIAAC)」の結果を公表した。
日本は「読解力」と「数的思考力」の平均得点が、参加した24の国と地域のうちトップ。

成人力調査は、大人が社会生活を送る上で必要な能力や学力を測るもので、基礎的な問題が中心。文部科学省は「基礎を重視してきた戦後日本教育に加え、企業の人材育成の成果も出たのではないか」と分析している。

試験の対象は一般人からアトランダムに選ばれ、日本は特に普通の主婦の
点数が高かった。


☆ 他者を思いやり、その要望や願いを汲み取ったうえで、自らの意思を決め、行動する「ソーシャルマインドフルネス」度合いが最も高かったのは日本だった
■ 日本が最も高く、オーストリア、メキシコ、イスラエルがつづく

蘭ライデン大学の心理学者ニールス・ファン=ドソン准教授は、青山学院大学の清成透子教授ら31カ国64名の研究者とともにソーシャルマインドフルネスに関する研究に取り組み、2021年8月31日、「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」でその成果を発表した。これによると、世界31カ国でソーシャルマインドフルネスの度合いが最も高かったのは日本であったという。

☆ソーシャルマインドフルネス「見知らぬ他人のことを思いやるかどうか」
この研究では、米国、英国、ドイツ、フランス、オランダ、日本、中国、韓国を含む31カ国の18歳から25歳までの男女8354名を対象に、ソーシャルマインドフルネスの度合いを調べるテストを実施。
ニューズウィーク 2021年


●「世界一安全な都市」は東京、3位に大阪。英紙エコノミストが発表
【ランキング】
このランキングと報告書は、NECの協賛の下、エコノミストの企業事業部門が作成している。2015年から2年おきに発表し、15年と17年に続いて東京が1位となった。
1:東京 92.0
2:シンガポール 91.5
3:大阪 90.9
4:アムステルダム 88.0
5:シドニー 87.9
6:トロント 87.8
7:ワシントンDC 87.6
8:コペンハーゲン 87.4



2019年6月25日
【ロンドン時事】日本の「ブランド力」は世界最高-。英フューチャーブランド社が25日発表した国・地域の評判を基準とした「フューチャーブランド・カントリー指数」のランキングで、日本が1位となった。製品・サービスの信頼性のほか、健康的な食事や自然の美しさ、独特な文化などが世界で高い評価を得た。
同社は「国・地域の力を測定するのに、国内総生産(GDP)や人口規模、核兵器の数に意味はあるだろうか」と指摘。その上で、日本に関して、高い技術やイノベーションを背景とした製品・サービスよりも、西洋とは異なる無駄を省いたシンプルさなどを体現した独特な文化こそが「日本の最も偉大な輸出品」だと述べた。
日本は5年前の前回調査でも1位だった。2位はノルウェー(前回6位)。3位スイス(同2位)、4位スウェーデン(同4位)、5位フィンランド(同13位)と続いた。上位の国々は総じて、生活の質や環境へのやさしさなどが高く評価された。
    • good
    • 0

世界を知ればおのづとわかる。


井の中の蛙であればわ決してわからない。

最終電車でうら若き女性が一人で帰ることができる。
小学校1年生であっても一人で学校から帰ってくる。
子供が夕方塾に行き夜7時過ぎに一人で帰ってこられる。

机の引き出しのペンケースの中にコインが数枚転がっている。
餓死する人間はほぼいない。
本棚には万札を数枚挟んだ本がたいてい1冊はある。
ブランド品の方がパン1枚より価値がある。
(国によってはパン1枚の方が価値がある)
神社参拝、日本人の8割が年間一度はする。
お賽銭に1万円を入れる人もいる。
最低でも10円は入れる。
(神様に、といえどお金を何のためらいもなく賽銭箱に入れる人種は他国にはいない)

行こうと思えば日本中どこへでも行ける。
移動は自由。
職業も自由に選べる。
小中学校への入学は保証されている。
どんなアホでも行ける高校はある。

春には桜を満喫し、夏には海・山で自然を謳歌し、
秋には松茸、栗、シャインマスカット、他味覚を味わえる。
冬には雪見をしながら酒、またスキー、スケート、スノーボード
で楽しめる。
素晴らしい四季がある。

高速道路が渋滞してもみんな並んで料金所を通過し決して殺到しない。
人が死んでも家族に対しこいつに金を貸してたんだ、だから返せ!
と嘘の主張をする奴はまずいない。(お隣の国では当たり前のごとくある)
災害時にも暴動・略奪は決して起きない。
財布を落としても70パーセント以上の割合で帰ってくる。
(他国は0パーセント)
何かをしてもらえば「ありがとう」という。
救急車で運ばれればどんなに貧乏人でも
命を助けるべく医者は動く。

各地にそれぞれ産物がありそれぞれの地方で食文化があり
越前のカニ、北海道のいくら、大間のマグロ、魚沼のコシヒカリ
山口のフグ、松坂の牛、仙台のタン、高知の皿鉢。。。
言い出せばきりがない。

トータルで日本食は世界の人が絶賛する。

伝統的芸能である歌舞伎に能、落語にろ浪曲、
さらには交響楽団もある、またいかなる種類の音楽も楽しめる。
(日本語の歌は禁止などという時代錯誤の某隣国もある)
博物館、美術館、他、アカデミックな施設は各地になんぼでもある。

コンビニはあらゆるところにあり、
駅やバス停まで一般的にはかかっても20分。
病院、警察、消防署、離島ですらほぼある。

もちろん日本にも一部バカはいる。
犯罪者、反社、ハングレ、暴走族、その他もろもろバカもいる。
しかし、その少なさは他国の比ではない。

ここ75年戦争も内紛も侵略もない。
パスポートはほぼだれでも持つことができ
自由に外国に行ける。
(相手国の都合で行けないところはあるが、それもほんの数か国である)

高速道路、新幹線、在来線、空路、など網羅され、
日本中どこに行くにも苦労はしない。

裕福さ、治安の良さ、民度の高さ、行政サービスの良さ、各種文化の高さ
便利さ、自然の豊かさ、
どれをてっても世界で5本指に入る。もちろん世界一、というものもある。

こんないい国を
いい国なのか?と疑問を持つ人の頭の中が全く分からない。
よほど世界を知らんのだろう。
ちなみに私は外国に住んだのが合計25年。
住んだ国の数で言えば6か国
少なくとも1週間以上滞在したことのある国は67か国。
これを踏まえて、
一番いい国は日本であると確信する。

もちろん「理想の国」の国を頭の中で描き
その理想の国と比べれば日本は良い国とは言えないだろうが
現実の世界の国と比べれば素晴らしい国であることは間違いない。
    • good
    • 5

良い国だと思いますよ。



でもだんだん悪くなってきているように思います。
世の不条理に対して、多くの人が「あきらめ」をもつようになっていますね。
ちょっと悲しいです。
    • good
    • 1

いい国ですね、災害でも何万人も死なないし、徴兵制度も無いし


生活保護はあるし、北欧とかスイスとかに次いでいいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!