アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病で働けなくなったのって大した苦労じゃ無いのか?

A 回答 (8件)

苦労


① (━する) 仕事・生活・心配ごとなどのために肉体や精神を使って、疲れたり、苦しい思いをしたりすること。そうした疲労や苦しい思いの様子。
② 人に、せわをかけること。やっかいになること。

犯罪を犯したり、元気なのに不器用とか仕事がのろくなっている方が、苦労は大きいでしょう。 
家族が病気や怪我で弱っているときにも、大きな苦労を掛けていると言います。
うつ病で働けなくなった家族を抱えている人も苦労しているのでしょうが、「大きな苦労」ではないと思う人はそこそこいると思います。

「うつ病で働けなくなっても、大した苦労じゃ無いのか?」と、うつ病で働けなくなった家族に言われたら、言われた人は気分を害すると思います。
    • good
    • 0

大した苦労ですよ


鬱病は大変な病気です
    • good
    • 0

かなりの苦労だと思います。



成人した人は自分で働いて自分の生活費を稼ぎ、将来への展望も持てる、ということで自分自身に自信と信頼と安心を得ることができます。
自分を肯定し、自尊心を持つことができます。

働くことができなくなれば、自己肯定感、自尊心が傷つき、幸福感がうしなわれます。
これは働けない原因が何であれ、同じです。

しかし、生まれつきの障害や病気や怪我などが原因ならばまだやむを得ないと納得もできます。
うつ病は自分の精神になんらかの不具合が生じたということです。
どこかで防げたのではないか、自分の対応が悪かったのではないか、という思いから離れるのが難しいです。
そういう意味で苦労だと思います。

しかし、そのうちに生活保護で暮らせて楽でいい、という思考に陥ってしま人もいるようです。
そういう人は、まさに人として終わってる人です。
人間、善くなろうという気持ちを失ったらオワリです。

うつ病でも生活保護でも、ここから何とかして抜けだしたい、善くなりたいという気持ちが残っていれば、まだ救いがあります。
    • good
    • 2

うつ病になった芸人は


多いですよ
中川家の剛
ナイナイの岡村隆史
ノンスタイルの石田
キングコングの梶原
武田鉄矢
山田孝之
長嶋一茂
皆克服して働いています
桂枝雀は自殺しましたけど
打つという病名をつけて自分の出来ないやれない事をごまかして 障碍者手帳でももらって楽に逝きたいという姑息とな生き方を選んだから上記の人の様に直す気もないし自殺する気もないのです
どこに行っても働けないのはただのバカ
頑張る努力しないからです
本当の鬱は押し入れに入って昼夜泣き叫び包丁を持って外に飛び出して自らの命を絶ってますよ
それほど必死なんですよ
    • good
    • 1

うつ病なのに、自分や家族の生活を維持するために働かざるをえない。

と言うなら苦労かもしれませんが。病気で働けなくなったというのは普通ですよね。
    • good
    • 2

うつ病で働けなくなるのって、苦労してなるものではないですよ。

    • good
    • 2

そうですよ。

残念でしたね。
    • good
    • 1

うん


鬱病でも働かざるをえない人も沢山いるからそれに比べたらマシな方
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A