dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今のところ、故ジャニー喜多川氏による「犯罪?」は、彼が経営者であると云う立場を“武器”にして行い続けていた、と云う事が“重大事件”として取り上げられている、と云う事なのでしょうが、今日まで事務所が“滞りなく”運営されていたと云う事は“当事者”以外にとって、その(事務所の)“環境”は、何の問題もなかったから運営されてきた、と思うのです。

でも、この“運営”が可能であったと云う事に付いて、マスコミは注視しない、あるいは注視出来ていません。

ジャニーズ問題を取り扱うに当たっては、なぜ運営が可能であったのか、と云う事に付いても触れておかなければ、正しい判断は出来ないのではないでしょうか。

※ 皆様は、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 一旦、お礼欄にご返事しましたが、もう一度頂いた回答をよく読んでみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 00:00
  • 被害に遭わないで活動をしてきた〖方々〗が、今は世間の眼と云う“武器”による被害に遭っているように思いました。

      補足日時:2023/09/20 11:58
  • 回答を頂いて、考えました。
    なぜ、ジャニーズ事務所は維持し続けてこられたのだろうかと。

    味気ない表現を使えば、需要と供給がマッチしていたと云う事でしょう。

    魅力あるスターと、そのスターに感応するファンの存在ですね。

      補足日時:2023/09/20 19:05

A 回答 (10件)

本件は芸能界では有名な話なんですよ。

芸能界もマスコミも少年たちが犯されるのを知りながら見て見ぬふりをしてきた。つまり問題だという認識をまったく持っていないということ。

ジャニーズ事務所から離脱してTOBEを立ち上げた滝沢秀明は元ジャニーズ事務所の役員で、事務所の全てを知る立場にあったのに、無関心、他人事というスタンスを崩しませんから非難が殺到しています。
https://web.archive.org/web/20230918140312/https …

世界大手のBBCがジャニーズ事務所の性犯罪の特番を放送したとたんに、日本のマスコミは性犯罪者救済とか言い出しましたが、イギリスBBCやアサ芸(徳間書店)などは、日本のテレビ局は社会の役割を全く果たしていないと強い言葉で批判しています。

徳間書店Asagei 2023年9月6日 配信より転載。
「ジャニーズとテレビ隠蔽史(中) ワイドショーが黙殺した光GENJIへの衝撃。テレビ局は社会の公器としての役割を全く果たしていない。」
https://www.asagei.com/excerpt/278744

ジャニー喜多川氏の性加害問題をテレビが正面から取り上げてこなかったことが、数百人にも及ぶ被害者を生む大きな要因となったことは間違いない。公共の電波の使用を優遇されているテレビ局が「社会の公器」としての役割を全く果たしていないことはこの問題に限った話ではないが、その罪はどこまでも大きい。

「1988年、フォーリーブスのメンバーであった北公次氏が、ジャニー喜多川氏に受けた性加害を暴露した『光GENJIへ』は大変な話題となり大ベストセラーになりましたが、そのタイトルからも分かるように当時は光GENJIが国民的スターとして大ブレイク中。テレビがこれを大きく報じることはありませんでした」(ベテラン芸能ライター)

 8月29日に行われた「外部専門家による再発防止特別チーム」による調査報告会見でもかなり具体的な性加害の実態が明かされたが、「光GENJIへ」を知るものにしてみれば、「何を今さら」が本音である。

北氏がジャニー氏に体を弄ばれたのは16歳の時だったといい、

「『光GENJIへ』で北氏は、ジャニー氏に迫られ突き放そうとするも、上に乗られ舌で舐められながら下半身を刺激されたり、自身の閉じた股にジャニー氏の下腹部を挟み込まされ上下に動かれたなどと、トラウマになるような被害を綴っている。しかしワイドショーなどは見向きもせず、35年間も黙殺され続けてきたわけす」(前出・ベテラン芸能ライター)

 もちろんテレビは今からでも徹底的にジャニー氏、ジャニーズ事務所を糾弾すべきだが、その前に行うべきは、なぜこれを知って報じてこなかったのか。当事者意識をしっかり持ち、批判の刃をまずは自身に向けることこそが必要だろう。

---------------

世界最大手のメディアBBCの記事です。転載します。
BBC 2023年9月9日放送
日本の公然の秘密……ジャニー喜多川氏の性的加害 
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

日本国内に衝撃が走ったのか? いや、走らなかった。
それよりむしろ、「みんな知ってたけど、誰も何もしなかった。それがついにおおっぴらになった」という感覚の方が強い。

喜多川氏にはもう何十年も、性的加害の疑惑がつきまとっていた。発言しようとする者は阻止された。
芸能界で絶大な権力をもつ巨大な存在と、その帝国が繰り出してくるだろう訴訟の予感が、声を上げようとする人の前に立ちはだかっていたのだ。

加害疑惑の一部はすでに、事務所が週刊文春の報道を訴えた民事裁判で真実と認められていた。しかし、喜多川氏が刑事訴追されることはなかった。

喜多川氏は、性的に虐待する対象を常に追い求める「プレデター(捕食者)」だった。同時に彼は、スターを生み出すスターメーカーで、Jポップ界の数々のビッグスターにとっては恩師、恩人だった。
--------------

週刊文春の記事です。
世界で初めてジャニー氏の性加害問題を取り上げたテレビ局となったのが世界最大手のBBCだが、日本ではずっと黙殺され続けてきた。高裁判決ではジャニー氏による性加害が認められた。
https://bunshun.jp/articles/-/61371

ジャニー喜多川元社長を巡る騒動の経緯…2004年には最高裁で性犯罪の真実性認める判決確定
https://news.yahoo.co.jp/articles/e070228f6b47f8 …

ジャニー喜多川の性犯罪については30年前から週刊誌は報じており、性犯罪の事実を2004年に裁判所は認めているんだけど、昨年末に世界の大メディアBBCが報道するまで日本のマスコミは黙殺を続けてきました。これって報道犯罪だよね。

しかもいまだにジャニーズ事務所の性犯罪は都市伝説だとか、ネットの噂だとか、中国人によるデマなどと言っている工作員(ネトウヨか?)が多い。

裁判の判決が出て、世界中が「ジャニー喜多川は強姦魔だ」といっているのに現実を見ない日本人。
報道しない自由を行使し続けるマスコミをバッシングしない言論人。大問題です。


ジャニー喜多川の連続強姦事件は、今年に入って国連が調査を始めたところ、外務省や自民党は証拠の隠蔽をしているとの批判もありました。

【ジャニーズ性犯罪】 国連調査の揉み消し図る外務省
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029343

自民党がジャニーズを庇う理由
https://tanakaryusaku.jp/2023/08/00029353

喜多川氏が刑事訴追されることはなかったのは、そういうことだったのね。


ジャニー喜多川の性犯罪については多くのメディアが記事にしました。
記事を読むと、フェラ、ディープキス、アナル、全身舐めまわし、口止め・・って事務所は風俗店かよ。
https://bunshun.jp/articles/-/61367
https://bunshun.jp/articles/-/61200
https://bunshun.jp/articles/-/61371
https://news.nifty.com/article/entame/etc/12113- …
https://biz-journal.jp/2023/03/post_335843.html

ジャニー喜多川の性犯罪については10年前から週刊誌は報じており、性犯罪の事実を裁判所は認めているんだけど、ここで疑問に思わない?
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analys …

世界最大手のメディアBBCがジャニーズ事務所の性犯罪を報じた途端に、日本のメディアは10年遅れで性犯罪報道を始めたことに違和感を感じませんか。

世界にばれなければ報道すべき問題は報じない。それが日本のマスコミです。


ジャニーズの性犯罪と同じことが昨年に起きた安倍晋三の暗殺事件にもいえますね。

献金強要や詐欺で問題になっている統一教会と自民党がズブズブであることを以前から週刊誌は記事にしており、しかも統一教会の詐欺的犯罪を裁判所は認めているんだけど、これも疑問に思わない?

なんで週刊誌報道があり、裁判所で決着もついている反社会的カルト教団と自民党の不適切な関係を大手新聞やテレビ局が報じないのか、ということを。

安倍内閣はまるでカルト内閣
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

安倍晋三は統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベントに登壇して統一教会韓鶴子総裁を称賛。
https://www.mag2.com/p/news/511216

自公政権発足時には、10か国以上が「破壊的カルト」「テロ予備軍」「精神異常集団」に認定したカルト組織「創価学会」の政治部にあたる公明党が自民党とともに自公政権を発足したときにも大きな反発がありました。以下は当時の報道です。

JFK通信社
「国も国民生活もダメにされる危険性のある自公連立政権はこうして成立した。
オウムに似ていて、カルト集団だといわれる宗教組織が、簡単に政権内部に入り込んでいいものなのか。世界中の関係者が目を丸くしているはずだ。」
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
創価学会は信者を蹂躙し、社会を腐敗させる最悪のカルトと批判。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

日本の報道の自由度は67位で独裁国家レベルであることを国際NGO「国境なき記者団」が報じました。
https://www.j-cast.com/2021/04/22410106.html?p=all

こういう問題をテレビや新聞は報じましたか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

問題を抱えたままのジャニーズ事務所が、どうしてここまで運営できてきたのか、との疑問を持ったので質問してみました。

当事者は“被害”を受け入れていた、ということにならないでしょうか。
また、当事者でなくても在籍していられる、と云う環境が事務所にはあった、のではないでしょうか。

お礼日時:2023/09/19 23:32

本事案の特殊性それは故ジャニー喜多川氏の性犯罪に事実上加担したとされる多くのジャニーズタレントを数十万人規模の女性ファンが守ろうとしていること


ジャニーズ事務所とのCMを見合わせる=ジャニーズタレントをきることは彼女らを敵に回すことになりかねない
と言う事でジャニーズ事務所とのCM契約をみおくれられない企業がいるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程。

お礼日時:2023/09/20 12:00

セクハラやコンプライアンスなる言葉が一般的に使われるようになったのはつい最近の事


セクハラやコンプライアンスと言った言葉が一般に使われるようになる以前は性に関して遵法精神が欠けていたのです
ですから性犯罪が行われても一般市民ですら今ほど問題視していなかったのです
何故そうだったか?女性が今ほど社会進出してなかったのでそれに関する女性の意見が取り上げられる機会が今ほどなかったからです 
性犯罪の被害を受けやすい女性のそれに関する意見が今ほど取り上げられなかったので結果として一般市民の性に関する遵法精神がかけていたのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程、です。

お礼日時:2023/09/20 11:47

以上を踏まえた総括


故ジャニー喜多川氏が性犯罪を繰り返していてかつその噂が流れていたにもかかわらずジャニーズ事務所が運営してこれたその理由
それはズバリ性犯罪に関して日本社会全体がコンプライアンス=遵法精神が欠けていたからです。芸能界においてはなおさらそうだったのです
ですからそのような噂話が一般市民の間で流れていても誰もそれを問題視しなかったのです
それが理由です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人の曖昧性と関連させてみたくなりました。

お礼日時:2023/09/20 09:59

故ジャニー喜多川氏による性犯罪が長年見過ごされてきた理由


その一
多くの一般市民外芸能界は枕営業をして仕事を取ってくる世界と認識していたので故ジャニー喜多川氏の性犯罪に関する噂が流れてもそれは芸能界では当然の事として受け止めていたので特段気にするものが射なかったの一般市民の間で社会問題化しなかった
その二
ジャニーズ事務所以外の多くの芸能事務所が女性タレントメインだったので数字(視聴率)が取れる若い男性タレントを多く抱えているジャニーズ事務所を使わざるを得なかったことからジャニーズ事務所が使えなくなるような事態にはできなかったので故ジャニーズ喜多川氏の性犯罪に関する噂を黙殺するしかなかった
その三
ジャニーズ事務所の男性タレントを起用する事で女性ファンの心を掴みもって好意的な企業イメージをもたせることで販促につなげていたスポンサー企業にとって故ジャニー喜多川氏の性犯罪の噂が社会問題化するとそれによって企業イメージが悪化して業績低下を招く恐れがあったのでそれを避けるために故ジャニー喜多川氏の性犯罪の噂を黙殺しざるを得なかった
です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この問題が大きく報道されなかった間【被害者】は、どうしていたのでしょうね。

お礼日時:2023/09/20 09:55

何故運営できていたかは推して知れます。


つまり報道する側に対しても優越的な地位にあるんで、報道されずに運営が可能だったのです。
全方位に対して口止めが可能なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当事者【被害者】は、この問題が大きく報道されるまで、どうしていたのでしょう。

お礼日時:2023/09/20 09:52

ジャニーズ事務所がここまで大きく出来たのはジャニーズ事務所が的確な事業戦略をとったからです


具体的には
男女タレント共に需要があるにもかかわらず、有名な芸能事務所を含め多くの芸能事務所が女性タレントをメインにしているので必然男性タレントが供給不足に陥っていたのです
そのような状況で男性タレント限定で展開したことで男性タレントの需要を独占的に得られたのです 
加えてデビュー前のタレントをメインタレントと一緒に抱き合わせて出演させることでデビュー前のタレントにファンをつけそれによってその中からメインをはれるタレントを育て上げる事でジャニーズ事務所の男性タレントを着かいづづけさせるようにしたのです
こうすることで男性タレントの需要を独占するようにできたのです
余談ですがこのような方法を女性タレントで行って成功したのがAKB48グループです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成程、です。

お礼日時:2023/09/20 07:39

なぜ運営が可能であったのか・・・・・


スポンサー、テレビ局、マスゴミ、ジャニタレ、
全て理性のない悪人だったのです。

弱い者を侮(あなど)り、強いと知ると諂(へつら)う
人の苦しみに無関心、人の不幸を喜ぶ、腐った物体だったのです
正義感などない共犯者であり傍観者であり、シニシズム(冷笑主義)だったのです。

人殺しの現場を見て「金やるから、黙ってろ」と言われ
金を受け取った、共犯者なのです

無関心やシニシズムの世界における「自己」とは
ユングのいう「自我=エゴ」と同じく、表層次元を浮遊する閉塞的な自意識でしかありません。
そうした「自己」は「他者」が不在であり、「他者」の痛みや悩み、苦しみへの不感症に陥っているのです。

こうした「他者」の不在という精神病理こそ、ファシズムやボリシェビズムなどの20世紀を席巻した狂信的イデオロギーを生み出す格好の土壌であったのです。
「自己」の内に「他者」が欠落していれば、対話は成立しません
形は対話のように見えても、一方的な言い合いに終始してしまう。コミュニケーションは不全に陥るのです。

これを根本的に解決するには
欲望やエゴイズムの暴走を抑える崇高な学門があれば、愛や理性を
養う気高き学問があれば、毒された精神を変革できる深い学問があれば、
それを学ぶしかありません

いや。  
 深く思いを巡らす時、悲惨な歴史の灯台が示すその先に、多くの賢人や聖哲が生涯を賭して解き明かした『平和への正しい道筋』は示されていると言えるのではないでしょうか。『愛と良心へと導く確かなる方法』が明らされていると言えるのではないでしょうか。
 深く思いを巡らす時、
 すでに大哲人の不滅の真理は明かされている。
 すでに大聖人の大我への道は示されている。
 すでに大賢人の不変的な愛はそこにある。 
 平和へのメッセージは出尽くした。と思うのです。
 それを知識として習得している人は数限り
なくいるはずである。実践を試みた人も多く
いるはずである。しかし、何故か?。
 欲望と憎しみの前に。
 愛と良心は、かくも抵抗する事なく敗北するものであろうか。
 不滅の真理は、かくも単純に崩れ去るものであろうか。
 正義と勇気は、かくも弱々しく消え去るものであろうか。
 何かが足らないのだろうか。あと、何が必要なのだろうか。
 今だ見ない聞かない、大竜の出現を祈らずにはいられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

世の中、混沌としてますね。

やはり【持ちつ持たれ】】だからでしょうか。

お礼日時:2023/09/20 07:36

回答番号1は何なんだ?



途中から安倍元首相を出してきて、関係ないだろ。

虚偽を盛り交ぜて人を中傷しつづけるこういう連中のネトパヨ的『恨(ハン)』か? そういう思想の汚らわしい偏執さをまたも目にしてしまった。

情報弱者を騙すのはマスコミと同じじゃないか。



私の質問への回答としては、、、、

>皆様は、どう思われますか?

質問者がなんでそんな事考えるのか意味わからんです。
単に、加害者側の支配力が強かった、というだけでしょうに。

逆にどういう判断だと「正しくない」のか説明してもらいたいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報弱者とは正に私の事ですね。
積極的に知ろうとしないのが原因ですけど。

たった今、回答№1を丁寧に?見ました。
でも、情報が多すぎて私の頭の容量を超えてます。

感想は「なんだ、みんな同じ穴の狢じゃないか」でした。
気の毒なのは“純粋な被害者”ですね。

お礼日時:2023/09/20 07:15

簡単に言えば、ジャニー氏の性加害を除けば、ジャニーズ事務所の活動に違法性のある要素がほぼないからですし、ジャニーズ事務所の成功についてはこれまでに肯定否定双方から充分報道されていて新たに報道すべき要素が少ないからでしょう。



ジャニーズ事務所の場合、その隆盛については姉のメリー氏による豪腕もあってのことのようです。
最初はアイドル番組で、ウチの意向に逆らったらウチのタレントを出さないよ(視聴率下がるけど良いの?)という圧力をかけていたようです。そして、所属タレントの人気を背景に芸能マスコミにも圧力をかけていきました。確かに感心できない遣り口ではありますが、そこに非合法な要素はありませんでした。

そのうちにSMAP等がドラマや映画でも活躍を始めると、ウチの意向に逆らった演出やキャスティングをしたら(以下略)、という形で圧力をかけたようです。
実際に、日本の芸能界に忖度する必要のないC.イーストウッドが『硫黄島からの手紙』で二宮和也を抜擢しているくらいですから、それなりに実力があるタレントを揃えていた上での圧力ではありました。

さて、ではこのような構造はジャニーズ事務所特有のものか?といえば、必ずしもそうとは言えないわけでして。
最初期のグループ”ジャニーズ”から始まり、男性のトップアイドルを輩出し続けたことで、アイドル指向の男子(及びその親)を集め続けられたことがジャニーズ事務所成功の一因です。このあたりの事情は、長期にわたった点を除けば近年ならばハロープロジェクトやAKBグループの一時期とさほど異なるものではありません。アイドル指向の青少年については男子より女子の方が多いという単純な事実(例えば、いわゆる地下アイドルの大半は女子です)から、ジャニーズ事務所は男性アイドルの卵をほぼ独占できたのに対し、ハロプロやAKB等は女性アイドルの卵の一部しか集められなかったが故にメリー氏が用いたような圧力では効果を出せないことが最初から明らかだった、というだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成程!

どうして、これまで“氏”の行為が犯罪扱いにならなかったのか、との疑問が消えません。

お礼日時:2023/09/19 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!