アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣腫瘍(良性)で開腹手術をし、左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出をしました。
現在、術後1ヶ月なのですが、手術前より下腹部(中央あたり)がぽこっと出ているような気がします。
術後の診察では担当医は経過に問題ないとの事でした。
お腹は出るものなのでしょうか。
もし、そうなら出る原因を教えて頂きたいです。
同じような手術を経験された方、もしくは医師の方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私もそうでした。


術後お腹が出る人は少なくないと思います。
開腹手術は当たり前ですが、お腹を切りますよね。
縦切りと横切りとありますが、いずれも腹筋を縦にバッサリと切ると思うので、暫くの間弱った筋肉で内臓を支えきれず、結果お腹が出るのではと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は縦切りで6~7cmです。
術後、お腹が出る人が結構いると知って少し安心しました。
筋肉が弱っていますもんね。たしかに納得です。

お礼日時:2005/04/30 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!