アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約4年程、低用量ピルを服用しています。
最初はマーベロンという種類で保険適用外のものを服用していたのですが
途中からフリウェルという保険適用のものに変更となり1年ぐらい経ちました。
どちらの薬の服用でも、今まで休薬期間中は必ず出血がきていました。
フリウェルにしてからは、休薬3日目には必ず3~5日間出血がきていました。

しかし、今月は休薬6日目でもまだ出血が起こっていません。
避妊は必ずしているので妊娠はないと思っていましたが、避妊具の不良など気づかないうちに…?と考えたら不安になってきました。
ネットで調べると、休薬期間中に出血がないのは1%というサイトや、珍しいことではないというサイトもあり混乱しています。
保険適用とそうでないピルの違いもあるのかもしれませんが…
実際レアケースなのか、よくあることなのか詳しい方教えてください。

一応来月には婦人科受診する予定です。

A 回答 (1件)

フリウェルはULDですか?

それともLDですか?
ULDなら超低用量に分類され、避妊の指導のないピルですから、消退出血が起きない場合は妊娠を疑って、次のシートを服用前に検査をしてみてください。
2周期消退出血が起きない場合は、服用の中止が必要なピルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ULDかLDかはわからないのですが、今画像検索してみたところおそらくLDだと思います。もともと避妊目的でマーベロンを処方してもらっており、先生が途中で安くなるから保険適用のにかえましょうと言われたので…