アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤーズフレックス配合錠という保険適用のピルを飲んでいます。避妊用で処方されているお薬ではないです。
毎日決められた時間からずれても1時間以内には飲んでいます。飲み忘れは、2年間一度もありません。行為の時も必ずゴムをつけています。

だいたいいつも服用90日くらいで出血するため、現在服用70日目ですが、生理が来てほしくない予定が近々あるため、休薬しはじめました。しかし現在休薬4日目ですが、一切出血がありません。最近お腹の張りが気になっていたので、なおさら妊娠が心配です。

きちんとピルを飲んでいて、ゴムも着用しても妊娠しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

ヤーズフレックス配合錠を2年間も飲んでいたら、生理はとまってしまった可能性の方が高いですよ。

参考URL(AskDoctor ヤーズフレックス休薬 生理こないのお悩みも医師にすぐ聞ける)
https://www.askdoctors.jp/open/lp?gclid=EAIaIQob …

ヤーズフレックス配合錠の元になっている、ヤーズ配合錠は日本でも血栓症の副作用で3人の死亡事故を起こしています。
ヤーズフレックス配合錠とヤーズフ配合錠の成分は全く同じと言って善いです。
海外で避妊薬として使われていようが、日本で認可されていないのは長期間服用での安全性が確認出来ていないからです。

特に、ヤーズ系に使われている合成黄体ホルモン剤(ドロスピレノン)は第4?5?世代と言われる新しい薬です。
血栓症の専門医(内科医)では、血栓症を引き起こしやすい成分である事は公知の事実です。

妊娠の心配なんかしている場合じゃありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血栓症のリスクは十分お医者様から伝えられており、私もそれを了承の上で使用しているので大丈夫です。人間死ぬ時は死ぬので、そこは気にしていません。

休薬しても生理が来ない人もいます。

ヤーズフレックスは避妊効果を認められていません。
ですのでコンドームを正しく使用していない場合は妊娠している可能性もあります。

そんなわけですので、ここを見ている第三者に質問者さんが妊娠しているかどうかの判断はできません。
産婦人科やレディースクリニックで診察を受けることを勧めます。

(´・ω・`) ごめんね。
素人判断できる問題じゃないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、お医者さんに相談した方がベストだとは思っているのですが、少しでも安心したくて質問してしまいました( ; ; )

ヤーズフレックスの避妊効果ですが、調べてみると、海外では主流の避妊薬として出回っているそうです。友人も同じ薬を服用しており、一度ゴムでの避妊に失敗して婦人科に駆け込んだところ、薬を正しく服用しているならアフターピルを服用しなくても大丈夫と言われたそうで、避妊効果はないと謳っているのに私もよくわからない状態です。

それも含めて、一度病院に行ってみようかと思います。ありがとございます!

心配なら妊娠検査薬でご確認ください。

ヤーズの長期服用での使用なら、子宮内膜が厚くなって破綻するまで服用を続ける訳ですから、子宮内膜が十分厚くなる前に中断したなら、剥がれ落ちるには子宮内膜が薄い可能性もなきにしもあらずです。
ですが妊娠を疑う余地があるなら検査して確認は必要です。
こういうことは消去法で考えるしかありませんから。
    • 0