アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に通勤する時、通勤定期を利用して出勤しているのですが、この時貯まったJREポイントは私的利用しても大丈夫ですか?(法律上の面でも)
貯め方としては、定期券の購入や出張などです。
私的利用の方法の例としては、ポイントを利用してグリーン車に乗ったり家族旅行へ行く時の新幹線のチケットを買うなどです

A 回答 (5件)

会社によるでしょう。


そういうのを規制するために、会社側で
定期券を発券して手渡しするところもあります。

うちの会社は特に問題ないですね。
出張の飛行機でたまったマイルも自分のものになりますし。
ただし、#3さんの回答のように、お勤めの会社(職種)によっては
規制の対象になる可能性もあります。
心配ならお勤めの人事課?総務課?にご相談するのが適切かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとございます。
一応ポイントに関する規定があるのかを見てから使いたいと思います。

お礼日時:2023/09/26 14:16

通常会社は定期券代(規定額又は実費)を支給するとだけ定めていて、買い方(現金なのかクレジットカードなのか)までは規定していません。


クレジットカード取引は私的な取引であり、その取引から生じるポイントを取得したからといって横領とか不法な取得にはなりません。
おまけにその定期券は質問者さん自身が使うもので、それに対して代金を会社が負担しているに過ぎませんから。
これが会社の用品、備品を個人のクレジットカードで買い、ポイントを取得した場合、
そのポイントをどうするか明確な規定が無い会社も多いとは思いますが、やや不法な取得と見做される余地はあり、規定がない場合は黙認されている状態でしょう。
ポイントが自分のものである以上、その後どう使うかは会社には関係ありません。
    • good
    • 1

しばらく前、外務省職員が出張で得た航空会社のマイルで私的な旅行に行ってたということが問題になりました。



法律には特に規定はない、だから罰則はないのだけれど国民感情を害する案件だということで、公用のマイレージカードを作ってそこに貯めるか、それができないとしてもマイルの私的利用は自粛するようにと、国家公務員に対して通達が出ています(公用に使うのはOK)。

おそらくJREポイントもこれと同じで、法律的には問題はない、しかし会社のほうで何かルールがあればそれに従わないといけないはずです。
    • good
    • 2

自身名義のクレカならOK


会社名義のクレカはNG
    • good
    • 1

通勤定期は会社のものでは無いでしょ。


ポイントまで会社のもの、なんてわけがありません。

貯まったポイントは、ご自由にお使いください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A