プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けようとしてくる人間に腹が立つ。
困っている時なんかは尚更に腹が立つ。

男はプライドで生きている生き物だ。
困っている自分を見られたくないし知られたくないのだ。
助けを求めたわけでもないのに何故勝手に助けるのか。

有難迷惑だ。
まるで俺が困っていたみたいじゃないか。
困っていたんだけども。
困っていても困ってないのだ。

助けられるくらいなら結果を甘んじて受ける。
俺はそういう人間だ。
惨めさを味わうくらいなら一人でやれるだけやって散った方がましなのだ。

俺は助ける側の人間だ。
助けられてなるものか。
自分のことは自分でやる。
他人の手を借りてまで助かろうと思っていない。

助けが必要なら求めるさ。
求めてないのに勝手に助けるな。

言葉では「ありがとう」と言うよ。
でも腹が立っていることを知ってくれ。



こういう人間をどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そんな人もいるかもね。


言葉でありがとうと言えるならまだ良いのでは?

電車で席を勧められて「ありがとう」と言って断るなら良いよ。
勧めて怒られると嫌だな。
    • good
    • 2

「死して屍拾う者なし」でしょうか。


個人的には嫌いではありません。

「そうか。そういう人なんだなぁ」と思います。

昭和の時代なら「気骨のある人」
今なら、面倒くさい人?
助けようなどとは思わず、敬して近寄らないように心掛けます。

こうした回答も不快でしたら、以後控えますので、お気遣いなく。
    • good
    • 1

器の小さい人間だなあ、と思います。

    • good
    • 2

おはようございます。



>こういう人間をどう思いますか?

んー。「自分のプライドより先に、自分の力が足りなくて、まわり
に心配されている状況だということを先に理解しろ」と思いますね。


ヘルパーしていると「ほっといてくれ」って言う介護拒否する人意
外といるんですよ。心のなかで上のように思っても言葉には出来ま
せん。「他の人の迷惑になってるから、一緒にさっさと片付けよう」
と言いますけども。
    • good
    • 4

それで良いと思います。



その性格が功を奏することもありますので、そのまま進んでください。

真面目に回答しました。
    • good
    • 1

変なプライドだなぁと思いました。


プライドと言うか意地を張っているようにもみえます。
もっと気楽に生きれば良いのになぁと思いました。
    • good
    • 2

>こういう人間をどう思いますか?



プライドが高く、面倒な人ですね。
付き合いたくないタイプです。
    • good
    • 1

プライド捨てたら


気が楽になりそうだけどな〜
相手も自分もプライドのせいで
しこりできるもんな〜

とにかく余計なお世話をする人に
腹が立ってるんですね
    • good
    • 2

情けは人の為ならず。

いずれは巡り巡って、自分に良いことが返ってくると思っております。人の助けを喜んで受けていけば、良いことが巡ってやってきます。プライドなんで、これから起こるであろう良いことに比べたら、ちっぽけなものです。
    • good
    • 1

自分も、似たようなところがあります。



ただ、1人では生活して行けないし、
時にはプライドを崩すことをしなければ、 
1人孤立してしまうこともある、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A