アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳2ヶ月の子供ですが、いまだに走れません

今度、保育園の運動会でうちのクラスはかけっこ競争があるそうですが、走れない子供は不参加になるのでしょうか?

しかもクラスで走れないのはうちの子供だけみたいです
(1歳前半の子供でも普通に走れるそうです)

A 回答 (3件)

№2様の、言う通りです。


発達障害が見つかれば、
どれだけ早く療育を始めるかで、
将来が決まる、
と言っても過言ではありません。

保育園の行事についていけない、
つまり、
適した教育環境では、無いと言うことです。
このチャンスを、逃さないでください。

ちなみに、
私の子供は、2歳まで歩けませんでした。
療育を1歳から始めたので、
高校を無遅刻無欠席で、卒業できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳児クラスですが、1歳前半の子よりもかなり手がかかり、遅れてます

1歳児クラスは原則、食事時は保育士の援助はなしで1人で食べさせるし、近所のお散歩でも保育士の援助なしで1人で歩かせるそうです

に、対してうちの子供は2歳過ぎても食べる時に食べ方が下手くそなのか、テーブルや床とかに食べ物をこぼしたり、近所のお散歩時には車や犬が気になって立ち止まったりして、保育士達を困らしてるそうです

ちなみに他の同じクラスの子達はみんな食べこぼすことはないし、お散歩もちゃんとよそ見をせずに保育士の後をついて歩いてるそうです

保育園に通う子供は1人で食べられるようになるのは遅くても9〜10ヶ月までがほとんどで1歳前半の子でも食べこぼすことはないそうです

保育園の運動会ではかけっこ競争は保育士と保護者の援助なしで園児1人でかけっこするそうです

お礼日時:2023/09/23 16:42

>1



筋力そのものが発達していないか、それとも精神の発達が遅れているかを疑った方がいいでしょう。
精神科や心療内科でも診察してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり2歳児で走れないのは相当な異常ですよね?
グレーや軽度と言えないくらいに、相当な重度レベルの発達障害の可能性も高いですね
精密検査を受けてみます

お礼日時:2023/09/23 11:04

今まで走ったときに叱ったりしませんでしたか?


もしかしたらそれがショックで走ってはいけないと思い込んでいるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以前に走ることができません
つまり運動面の成長がかなり遅れてます
市役所の保健師や小児科の医師からは子供が走れるようになるのは遅くても1歳半くらいまでって聞いたので、2歳児で走れないのはかなり異常すぎると

お礼日時:2023/09/23 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています