プロが教えるわが家の防犯対策術!

孤独を愛せない人は、それだけ人を愛せるからですか?
絶望とは、それだけ人を愛する能力があるから、絶望するのですか?

A 回答 (3件)

孤独を愛せない人は、それだけ人を愛せるからですか?


 ↑
人に愛されたい、という欲望が
強いんでしょう。



絶望とは、それだけ人を愛する能力があるから、
絶望するのですか?
 ↑
絶望てのは、将来を考えることから
発生します。

将来を考えることが出来ない動物には
絶望はありません。
    • good
    • 0

1人の時間を大切にすることと、


他者と交流することの間に、
矛盾はないし、必然関係もないよ。

絶望とは希望を維持する意欲・能力を失うことだ。
他者を大切に思う能力の有無とは関係がない。
    • good
    • 2

人類は元々集団生活で生き抜いてきた種族なので、一人でなんとかできるというのは特殊というか、知恵や理性が発達しているからできることだと思います。


そういう意味では、孤独が寂しいと思うのは本能から来るもので、それだけ人を愛せるかというのとは別かと思います。

絶望の反対は希望です。
何かを望む、あるいは期待する度合いが強いほど、それとは異なる、悪い結果が出たときに絶望感が増しますし、よい結果が出ても喜べません。

あまり期待をしない、希望を持たず、様子を見守っていった方が、悪いことになっても納得しやすいし、よい結果が出たら尚更喜べます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A