プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漢方薬を処方されてるのですが、漢方薬をもらう為だけに通いたいです。

精神科に通いたいけど、悪い診断をされたくありません。

5分くらいの診断時間ですが、少しでも悪そうな素振りを見せてたら、心の病と診断されてしまいそうで不安です。

先生に会った時にどのような態度をしていたら悪い診断をされなくなるでしょうか?

先生に最近、調子はどうですか?と聞かれたら「元気です」と。

漢方薬はいりますか?と聞かれたら「出してください」と答えておけば大丈夫。

悪くは診断されないですか、たぶん。

通常は具合悪いから精神科に通う人が多いんだろうけど、悪い診断をされたくないなら不調はあまり訴えない方が。

A 回答 (5件)

精神の医師は…


他の医師とはチト違いますよ!
きちんとあなたの意思も尊重してくれるし!
ワタシは精神疾患でもちろん、精神科医に通院してます。
薬の都合で4週間に1回…
毎回、前回から起こった、楽しい話しやらハラ立つ話しやらして…
薬の処方…
どおする?
を、2人で決めてます…
処方、変えた場合、その変化を先ず報告して…
そんなこんなで大体、診療時間いっぱいの20分が過ぎていきます…
    • good
    • 0

精神科に通っている者としてはちゃんと治さないともっと症状が悪化して"やらかした後に"入院という形になってしまいます


そういう患者さんを多く見たのでしっかり治して自分の症状が良くなっているのか見極めてください。漢方薬だけでは症状が軽減されない人も居ます
    • good
    • 0

悪い診断が怖いという思考が既に深刻な認知の歪みです。


症状を正直に話さないと、治療の効果が出ません。
漢方薬も、その時の症状によって種類を変えなければ効きません。
精神科医は守秘義務を守りますから、正直に話すべきです。
    • good
    • 0

「おかげさまで調子良いです。

頂いてる漢方薬が良いようです」

と答えておけば、同じ処方で同じ薬が出ます。
その漢方薬があなたに合ってるのでしょうね。

でもどうしても具合が良くないときは、せっかく受診してるのだから
医師に正確に伝えることをオススメします。
早く診断が付けば、悪くなる前にくい止められることも出来ます。

お大事になさってね。
    • good
    • 1

医師は患者の診察をして、様子を見て、そのときに適切な薬を処方しているのに、調子が悪いのに元気だと嘘をついて、適当な薬だけもらって、あなたになんの得があるのでしょう。



悪い診断をされたくないとか、治療がこわいとか、煩わしいとか、いろいろあると思いますが、ちゃんとツラいことと向き合って、病気が改善する方向で頑張ってほしいなぁと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A