プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13年前の古い羽毛布団は、使えますか。 13年前に2万円ほどで2枚あわせの羽毛布団を購入しました。 購入してから一カ月ほど使用したのち、13年間、布団袋にいれたままクローゼットにしまいっぱなしにしていました。洗濯や陰干しはしていないです。
クリーニングに出したら、まだ使える可能性はあるのでしょうか。
ダニなどが大量にいるかもしれないと思うと
捨てた方がいいのかとも思います。
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

40年近く前、伊勢丹の通販で買った羽毛布団、今でも毎日使っています。

全く問題なく使っています。一度天気の良い日に干すとか、さらに心配なら、大きめのネットに入れて、ドラム式洗濯機で洗濯乾燥してみてはどうでしょう。
羽毛布団は、かつては、(今でもそうかもしれませんが)一生ものと云うふれ込みで販売していました。布団に穴でも開いて、中の羽毛が飛び散らない限り、十分使えると思います。
    • 0

カビが生えていなければ風通しのいい場所に置いておけば一生使える物でしょう

寝る時に、毛布の上に羽毛布団って組み合わせはしてないですよね
毛布は羽毛布団の上に掛けると断熱効果が増します(って説明書に書いていました)
    • 0

70才のジジイです。

私の趣味は登山ですが、50年前に購入したダウンのシュラフをまだ使用しています。いつも天日干しでクリーニングにだしたことはありません。

羽毛入りの布団は基本的にはダニが繁殖しにくくなっています。理由はふたつです。ひとつは製造段階で羽毛を高熱処理していること、二つはダウンが飛び出さないように生地が加工されていますので、ダニが侵入しにくくなっています。

ですがご心配ならNo1さんのおっしゃるようにコインランドリーで洗ってみて下さい。

コインランドリーで羽毛布団は丸洗いできる?洗濯・乾燥方法を解説
https://www.kajitaku.com/column/dry-cleaning/fut …
    • 0

とりあえず広げて、糸がほころんでないか、生地が傷んでないかなど調べながら、羽毛に空気含ませてみては?

生地と糸が大丈夫そうなら、コインランドリーで洗い、しっかりと完全乾燥してみたら?

ダニは洗濯じゃ落ちないし死なないけど、乾燥機なら死滅し、ダニの死骸とか除去できるよ。
中途半端に乾かして、家で干すとかはだめだよ。
濡れた羽が開かなくてカビがはえやすくなるから、ガッツリ乾燥機で乾燥してね。
    • 0