プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は月曜日が祭日になることが多くないですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

「祭日」という言い方は正しくありません。

正確には「祝日」です。
「祭日」という表現は戦前の話で、いずれも皇室の祭祀のある日を祝日としたことが元になっています。

月曜日に祝日を変更する理由は、「連休」がとりやすくするためです。
これまで日本人は有給休暇をとって休むことをしないため、政府自体が国民により長く休める環境を整える上で、法改正によって一部の祝日を月曜日にするよう改正しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/25 07:50

キミ、ハッピーマンデー知らんの?

    • good
    • 0

わざとですよ。

(ハッピーマンデー制度)
だから年によって日にちが違います。
ちなみに、祭日ではなく祝日です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/25 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A