アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勝手に会う予定にする人ってどういう考えなんでしょうか?

20代女性です。
マッチングアプリで1つ年上(か、同い年)の方から「何日って予定空いてますか?」と聞かれました。

その方とは割と長くメッセージもしていて、いい方なのかなとは思っています。
しかし、特に「ご飯行きましょう」とか「よかったら会いませんか」とか、会うことは聞かれていません。
「何日なら13時以降なら大丈夫」と返答したら「じゃあ〇〇駅に13時30分に待ち合わせしましょう!」と返ってきました。

行きたくない訳ではないのですが、勝手に会うことになっている上こちらは13時まで別の場所で予定があるのでこちらの都合も確認せず約束を取り付けてくるのはどうなんだろうともやっとしてます。

この気持ちをどう伝えたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 一応、
    「私の勘違いでなければお会いするお誘い頂いてますかね…?
    ▲▲駅で予定があるのでそのあたりでしたらありがたいです。
    前に予定があるので待ち合わせなどは一緒に決めたいです( ߹꒳߹ )」

と絵文字をつけて明るいかんじで返すつもりでした。
    イヤミっぽいですか?;;

A 回答 (3件)

>勝手に会う予定にする人ってどういう考えなんでしょうか?

これは複数の可能性があったり、人それぞれの部分もありますので、以下に記載します。

①実はその人なりにきちんとお誘いしているつもりだった。
②過去の経験から、その様に誘った方が成功率が高いので、あえてそういう言い方をしている。
③丁寧すぎたり、気を遣いすぎるのが苦手であったり、むしろ良くないと考えてその様に誘っている。
④咄嗟に出てしまった。話の流れでそうなってしまった。
⑤そういう事には無頓着であったり、無神経な人であった。
⑥その他
などが考えられます。

まず①に関してですが、相手もあなたと合う約束をしていない事は承知で、100%来てくれるとは限らない前提で誘っている可能性もあると思います。

分かりやすく言えば
相手の「何日って予定空いてますか?」は
「ご飯行きましょう」とか「よかったら会いませんか」も兼ねた言葉だと言う事です。

彼のその言葉に対してあなたは誠実に答えましたが、人によっては
「空いてはいますが、何があるのでしょう?」とか
空いてはいるもののあえて
「まだ予定がハッキリしませんが何があるのですか?」
空いてはいるものの、まだまだ様子見などで
「その日はちょっと都合が悪いです。。。。」
などと返答する人も居ますから、相手もその様な返答覚悟で誘った可能性があると思います。

それで、あなた的には上記⑤に該当するのかもしれませんが、相手的には不都合であったり、嫌だったら断ってくれたら良いと考えて、普通にその様な誘い方をした可能性があります。

次に②に関してですが、「ご飯行きましょう」
であれば、ご飯にはあまり興味が無いとか、行くとしても何を食べに行くのかすんなり決まらない場合もありますし、
「よかったら会いませんか」
であれば、まだ早いのではないか?とか、どこで会って何するのか?などと考えすぎてしまったり、構えられてしまったりして決まりにくい場合もありますから、先にスケジュールを押さえる事で確実に会える様にした可能性もあります。

③~⑥あえて説明する必要も無いと思いますが、要するにあなたが思う程、相手はそこまで自己中心的には考えていない可能性があるという事を(あくまで可能性ですよ(^^))ご理解ください。

それで相手の誘い方がきちんとできていないとか、少し図々しい、非礼とあなたが思うのなら、それはあなたの価値観でもありますから全く問題ないのですが、本当にあなたが看過できないのであれば、自分が途中記載した様に「空いてはいますが、何があるのでしょう?」みたいな感じで答えておけば良いと思います。

それで補足の件ですが、あなたがその様な伝え方をしても相手がピンと来ないかもしれませんし、もしかしたら相手も「そういう事は誘った時に遠慮なく言ってくれれば良いですよ(^^)」と言うかもしれませんので、今回はあえて伝える必要は無く、今後再発する様であればその時に伝えた方が良いと思います。
(折角会う事にしましたから、蒸し返す様な事になって変な空気になると勿体ないですからね(^^))

今回の相手はあなたが納得できる誘い方ではありませんでしたが、その人の人間性はこれからあなたが見させてもらえば良いと思います。

これからの人生色々な人と出会い、色々な会話をすると思いますが、相手の言い方が良くない場合でも、こちらの切り返し方次第では円滑に進んだり、揉め事を回避できるという事も多々ありますので、ある意味今回貴重な経験ができたと前向きに捉えて、色々な事にも対応できるイケてる女子を目指して欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

長文で丁寧なご回答ありがとうございます。

②や③に関しては男性や誘う側からしたらそういう視点もあるなと納得しました。

いろいろ考えての結果なのか、特に何も考えていない発言なのかによると思うのですが、探られたり試すような言い方をされるといいなって思っていても気持ちが冷めてしまうのでネガティブに捉えてしまっていました。

『折角会う事にしましたから、蒸し返す様な事になって変な空気になると勿体ないですからね』
仰っしゃる通りで、1度会ってみて次以降があればどんな人か知ってから聞いてみようかなと思います。
(場合によってはされて嫌なことは伝えられたらいいなと思います)

その人はセフレもしくはワンナイトの相手が欲しいだけのように思えます。

呼び出されても行き先はどうせラブホです。嫌ならブロックです。
    • 1

私の勘違い~ますかね…?までは無くして、あとは補足の通り言っても大丈夫だと思いますよ!

間違いなく誘っていますし笑
最初に「お誘いありがとうございます(絵文字)」とか「うれしい!」とか付けると良いと思います!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
気にしてない風でいい感じに返事して、会ってみてまた考えます笑