プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司(事務局長)から意見をいただきたいと思ってメールを送ろうと思うのですが、「お忙しいところ大変恐縮ですが、ご助言頂きたく存じます。」これはおかしい文面でしょうか?
何かいい例文などあれば教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

かしこまりすぎているようにも見えますが・・・「ご多忙な中、恐縮ですが、ご指導いただけないでしょうか。

」で良いような気もします。
    • 0

「ご助言」では「どうしたらよいでしょうか? 助けてください」なので、「自分で考えなさい」としか回答が来ないでしょう。

そうではなく「こうしたいと考えるが、それでよいか。何かご意見、追加・補足事項があれば連絡ください」という趣旨でしょう?
だったら、「文面」とか「例文」などの次元ではなく、きちんと内容を示したうえで、「何をしてほしいか」、「どこを見てほしいか」といった依頼事項を明記すべきでしょう。

「依頼したいことを、簡潔明瞭に書く」ことがビジネスメールの基本です。
「お忙しいところ大変恐縮ですが」と書くのなら、相手に「読ませる時間」「対応させる時間」をできるだけかけさせないように配慮すべきです。
「それでOKです」という返事をもらうように書くことが理想です。
    • 0

ご意見をいただくというのは当日会場で発言してほしいという依頼ですか?

それとも協議事項の議題について事前に意見を伺いたいということですか?
おそらく後者と推測して、
「〇〇親睦会で当日協議する内容は以下の通りを予定しておりますが、この議案内容で良いものかどうか思案しております。つきましては、何かとご多用のところ恐縮ではございますが、議案について〇〇局長様のご意見を賜りたくお願い申し上げる次第です。どうかよろしくお願い申し上げます」
くらいでどうですか?
    • 0

別に良いのではないでしょうか。

考え過ぎかと思います。
    • 0