アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学に興味がある方、哲学を学んでいる理由を聞かせてください

A 回答 (4件)

究極の真理、大我への道、普遍的な愛を知り、流布するためです



欲望やエゴイズムの暴走を抑える崇高な学門
愛や理性を養う気高き学問
毒された精神を変革できる深い学問こそ、
真実の哲学だと思います
    • good
    • 0

哲学を学ぶと言うか、物を考えると言う事はつまりそれは結局は正しいか正しくないかなのだ。

善い、正しいとは何かを知ることこそ哲学の王道だ。そしてソクラテスは善い人生とは何かと考えた。善い人生とはみんなの為になる人生だ。だからソクラテスにも「お前の人生は世界みんなの為になったのだから善い人生だったのだ」と言ってやりたい。
    • good
    • 0

さしせまる死の恐怖と対峙する能力を身に付けるためだな。

    • good
    • 1

たった1度の人生です


この人生とは何か、世界とは、人間とは何か。自分は何ものか。
何もわからないまま死ぬなんて、くやしいでしょ。
なさけないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A