プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在結婚相談所で婚活をしています。
せっかくお見合いで楽しくお話できたお相手でも、仮交際に進むことを憂鬱に感じてしまいます。
現在、抑うつ状態で精神科にかかっていて、精神的に今はあまり積極的に婚活をすることは難しい時期なのかもしれないですが、仮交際を憂鬱ではなく、前向きに捉えるためになにかアドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご意見をよせてくださった皆様、ありがとうございます。
    皆様のご意見も参考に考えた結果、無理して仮交際に進まなくていい、仮交際に進みたいと心から思えたら希望を出そうという考えになりました。
    時間はかかると思いますが、根気よく続けていこうと思います。
    ご意見聞けてよかったです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/09/26 22:53

A 回答 (3件)

抑うつ状態というのは、人や世界に対する敵意や憎悪を抑え込んだ結果、全体として機能不全になるということです。

それだけをピンポイントで抑えることが無理なので、全体の機能性を低下させることで、それらへの感受性を低下させているんです。

なので、あなたが前向きになると、敵意と憎悪が剥き出しになります。なので、当然人に嫌われます。人に嫌われたっていいじゃん、と思えるなら。勿論お勧めします。そして、前向きになれる方法は、人に嫌われたっていいじゃん。なんですよ。

それでも前向きになりたいなら、仮交際は、私が抑うつから脱出する為の手段だと、お考えになっては如何でしょうか?

でも、相手は大変に迷惑ですよ。なので、あなたは後悔します。そして、あなたはまた抑うつになります。

どこでそれらの連続が吹っ切れるかというと、自分が傷付いた分だけ誰かを傷付けるか、相手が傷付いた分だけ、痛みを引き受けるか。その帳尻がピッタリ合った時ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/26 22:35

メンタル治すのが先かと…

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/26 22:38

とりあえず,相談所を抜けることですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A