プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に事務の仕事に転職をしました。
30代女です。入社してみてわかったのは、残業代が全く出ず、フレックスの時間調整で紹介。
月10時間はデフォルト残業あります。上司は消化しきれず諦めてます。

社長の意向で、人事にいってもだめでした。

残業代出ないのに、モチベーションも上がらず業務量ばかりが増えます。
上司は定時の時間になって仕事を振ってきて、もう嫌になりました。

契約はみなしではなく、残業代出る契約です。

入社半年ですが、離職理由になるのでしょうか。

わたしの心が弱いだけでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 思った以上に回答をいただき本当にありがとうございました。
    転職に向けて動き、退職時には残業代請求しようと思います。

      補足日時:2023/10/07 14:07

A 回答 (70件中41~50件)

残業代が出るとか出ないとか以前に退職は自由なので無理に引き留められることは違法です。


退職の意思を伝えてから14日経てば自動的に退職できます。
退職の意思は口頭でも大丈夫ですが言った言わないの世界になる可能性が出るので退職届を出しておくと良いでしょう。
退職理由は一身上の都合で大丈夫ですから込み入った理由は必要ありません。
有給があれば14日のうちに消化することもできます。
ゴチャゴチャ行ってこられたらハローワークや労基署に行きますと言えばたいていあっさり辞めることができます。
嫌がらせで賃金未払いが発生すればタイムカードなど記録したものを労基署や労働問題を無理で扱っている弁護士に相談すれば良いです。
    • good
    • 1

全然いいと思うけど、今って事務職で残業代満額出すところあるのかなあ


よほどの大手じゃないと無理だと思うけど

雇用契約を結んだ時に約束したはずなのに、なぜ残業代が出ないのかの理由を確認してみては?
    • good
    • 0

明日退職願を出す。


しのごの言ってきたら、じゃあ労基に相談してみます、私には分からない事もありますので、と言うだけでよい、

会社は、・・
じょうがないなぁ、じゃ、今までの残業分を半分出しとくから、考え直してよ、と言うから、それをもらった後に、やっぱり退職いたします。

と言えば良いw
    • good
    • 0

スキルアップがしっかりされていれば、いい条件の職場を探すチャンスが増えますからね!

    • good
    • 0

自分の強みを作るために、今の仕事のことでもいいのでスキルアップ(資格など)してから、それを活かして転職しちゃうのもありです!ただ辞

めてもスキルアップにはならないので!!
    • good
    • 1

辞めるなら早いうちにやめていいと思いますよ!


残業代出ないことに対する不満やモチベーションが上がらない。などの理由があるのなら、もっといいところを探してサクッと辞めてしまえばいいんです!精神的なストレスからくる離職は、その後の転職に対する精神的なダメージがあるからよくないです!!

会社から残業代は絶対に取り返してやろう!そう思っているなら、そのための行動をして頑張ってみるのもいいと思います!!

自分が友達によく言うのは、健康であることが大事だよと!
友達は、転職する前に働いていて職場の上司せいで、精神的に崩れて体調不良になってしまいました。その友達は、精神的に強い方だと思っていました。だから、びっくりしました。だから、まずは休みしっかりあって給料も生活できる範囲で健康で居られる職場であることが大事です!
    • good
    • 0

自分から辞めたら損ですよ。


やはり労働基準監督署に告発して是正してもらうようにしたほうが良いです。タイムカードの記録や給与明細など証拠を用意して、できれば同僚など複数名を引き連れて集団的に。
    • good
    • 3

出るときに、労基署に訴え、未払いの残業代はちゃんともらいましょう

    • good
    • 3

時間外労働を会社側が命令した場合、それに対応する労働対価は払う義務が有り払わなければ基本的に労働基準法違反になります。

しかし、社員就業規則と労組間との労働協約が結ばれ規定の労働時間を超えた時間の業務実施である事が勤務記録などで残っていますよネ。また、最近流行りのフレックスタイムと言うのは就業規則の勤務時間を解りにくくしますが、少なくも勤務時間記録と時間外業務実施命令を確実に記録される事が必要ですよ。
    • good
    • 3

スグに退職して労働基準監督署に相続しましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A